« 工藤公康選手“ハマのおじさん”契約更新! | トップページ | Sさんへ相談した・・・ »

2008年12月11日 (木)

昔の仲間と忘年会(・∀・)

昨日は前の会社の仲間との忘年会。退職して3年半だが、年に1回くらいのペースで集まっている。

詳しく書くとちょっとアレなのだが、その会社には「プロジェクトマネジャー養成コース」みたいのがあって、我々は第3期生。

男性4名女性3名の計7人衆である。

公募制なのだが、まず候補生になるのに書類審査と面接をクリアしなければならない。

候補生になると3回に亘る計15日の合宿トレーニングを潜り抜け、半年間で2つのプロジェクトを仕上げ、さらに筆記試験とプレゼンテーションを評価された上で晴れて免許皆伝となる。

厳しかったが楽しかった。さらにその前の会社にいたときから取りたかった資格(?)なので、通常業務に加えプロジェクトの仕事がプラスオンされようが、土日仕事になろうが全然平気だった。

そんなこんなで7人そろって免許皆伝となったから結束は固い。

今では俺ともう一人が会社を移ってしまったが、連絡は欠かしていないので前の会社の状況なども結構詳しい。

まあ、こちらも大変だがあちらも大変らしい。

集まると昔話やら今の話やら入り混じって本当に楽しい仲間達だ。部署や役職や年齢を超えた集まりだから肩肘はらずに話せるし、気づきなんかも盛りだくさんである。

俺が会社を辞めるとき、彼等が寄せ書きして渡してくれたサッカーボール。そのボールは今でも俺の宝物としてリビングに飾ってある。

癒されたなあ。

やっぱり仲間は必要だ。俺は寂しがり屋だし・・・一人じゃ生きてはいけないなあ。

« 工藤公康選手“ハマのおじさん”契約更新! | トップページ | Sさんへ相談した・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97424/43385171

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の仲間と忘年会(・∀・):

« 工藤公康選手“ハマのおじさん”契約更新! | トップページ | Sさんへ相談した・・・ »