« 年末休暇は映画三昧(´ー`) | トップページ | 今年は良い年でありますように・・・ »

2008年12月31日 (水)

大晦日に思うこと

今日は大晦日。

特に出かける予定は無い。

年賀状を仕上げて、家でささやかな食事をしてTVDVDを観て・・・

なんとも時間がゆっくり過ぎていく。

・・・・・

さて、今年最後の日に今年を振り返ろう。

俺自身の重大事件を挙げてみると次の5つに集約できるかな。

【その1】仕事はことごとく裏目裏目に!

う~ん、やはり今年はこれだなあ。俺自身のスタンスは変わらないものの、裏目裏目に出て上手くいかないことばかりだった。

20数年間の社会人生活で最もつらい1年だったけど、人生右肩上がりばかりではないことを痛感した1年だった。

【その2】ブログ開始!

前から興味があって、2年前にココログに登録していたものの、全く更新していなかったものをリニューアルして9月から始めた。

「これは自分自身の記録、日記だから」という気持ちと「やっぱり少しは色んな人に見てもらいたい」という微妙なスタンスでほぼ毎日更新してきている。

ギターのことやラーメンのこと、会社の愚痴など好き勝手なことを書いている。ストレス解消にもなっているし、こんなにマメに更新しているなんて俺自身を再発見できたようだ。

【その3】体質改善!

昨年の人間ドックで指摘事項があり、しばらくは酒やタバコを自重していたものの、気がつけば前と同じ堕落した(?)生活に・・・。

仕事のストレスも相まって、夏には食道炎と診断された。・・・むう、これは本気で体質改善しないと長生きできないなあ・・・ということで本気で取り組むことに。

タバコを止め、酒もおよそ3日に1回。毎日10,000歩以上歩くことを日課とし、お昼ご飯は弁当でカロリーバランスを調整。21時以降は極力食事を取らない・・・などを2ヶ月続けたら、血液検査はオールA。体重も脂肪率も激減。実は精密検査で1点だけ改善する点があるんだけど、これも対処法はわかっている。よしよし、これは来年も続けよう。

【その4】ギター3本購入!

今年は俺のコレクターとしての欲求が抑えられない1年だった。1月に1961Stratocaster4月に1982Les Paul Leo’s Vintage10月にAll Rose Telecasterを購入。総額170万円Σ(゜Д゜;)

さすがに・・・俺、何者?プロでもなし。上手くもなし。バンドも組んでなし・・・(゚ε゚ )

だけど合計11本中7本がビンテージと呼ばれる年代になって来ているし、満足すべきコレクションだ。壁にかけてある彼等を眺めているだけで時間が過ぎていく・・・

もう少し時間に余裕ができたら部屋もスタジオ風にリフォームしてギター三昧の生活を送るのが夢だ。来年は・・・まだ無理だなあ(´―`)

【その5】人間関係認識の変化!

仕事の変化を契機として感じたことは、人間関係も変化したことだ。俺をハメようとする奴、離れていく人、変わらず応援してくれる人・・・この事から学んだ。人間、苦しいときに傍にいてくれるのが本当に信用できる人だと言うことがわかった1年でもあった。今まで俺は上り調子で来たから、俺自身が人を傷つけていたことも多々あったことと思う。傷つけられる立場になって初めてそれに気がついた。・・・幼稚だったんだなあ。

言い換えれば人生観が変わったとも言えるから、このことは貴重な経験だと思う。

・・・総括するとこんな1年だった。

俺的にはどん底を味わった1年だったし、来年になって急に運勢や環境が変わるとも思わないから、しばらくはこの環境に耐えるしかないだろう。

でも必ず復活してやる。その時は遠くないと思う。そしてその時、俺は一回りも二回りも大きくなっているはずだ。

来年は大上段にふり構えることなく、静かに牙を磨こう。

その時は必ず来るさ。

« 年末休暇は映画三昧(´ー`) | トップページ | 今年は良い年でありますように・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97424/43584109

この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日に思うこと:

« 年末休暇は映画三昧(´ー`) | トップページ | 今年は良い年でありますように・・・ »