« マリノス愛 | トップページ | じーちゃんばーちゃんのお墓 »

2009年1月15日 (木)

Sさんとオーナーと社長と俺

う~む、混乱した一日だった。悪い日では無かったが・・・

ある意味、今後のターニングポイントとなるかもしれない日なので正確に記録しておくことにする。

8:00:出社。レビュー資料の確認とシナリオ作り。

9:30:Sさんレビュー開始。「良くできている、このまま進めるように」とお褒めの言葉。ホッとした。

10:45:オーナーに呼び止められる。「あの件、調整できた?」「えっ、うちの社長から何も連絡してませんか?」「いいや(怒)」「(な~に~!)す・すぐ確認してご連絡します!」

11:00:社長に「どうなってるんですか?」と詰め寄る。「Sさんに相談してそのままだけど・・・Sさん、何もオーナーに言ってくれてないのかなあ?」との事。「すぐ確認して対応しないと、とんでもないことになりますよ」と脅しておいた。社長、かなり狼狽。大きな声を出すなどヒステリー状態。あんたがちゃんと対応しないからだろうに・・・哀れだなあ。「なんだろうね」との事。「それはSさんに相談しないと分からないですけど・・・予想ですけど、M&A案件が絡んでるらしいですから俺に対応させろってことじゃないですかね?」「…とにかくSさんにすぐ連絡して相談するわ」との事。

16:00:Sさんから電話。「今時間があったら社長と来てくれないか」との事。キター!やっぱり俺の事だったんだ!

16:10:Sさんから「オーナーと話をした。あの件は(俺の後輩の)Kを出向させて対応させるように」との指示。「仕事内容が軽すぎてリチャードの仕事じゃないよ。それにリチャードは1年ほどしたら復権させるつもりだから」(・∀・)。その後、車の話とか、なごやかな話をして退室。社長、落ち込む。そりゃそうだろう、可愛い可愛いKちゃんだもんな。なんでもかんでもKちゃん贔屓だから。さあ、どう出るかなコイツ。

16:30:社長と話す。「どうするんですか?」「Kの説得は簡単じゃないぞ」「そう言ったって、オーナーとSさんが決めたことでしょ?断るには相当な理由がいりますよ」「・・・」

20:00:社長がKを伴って会社を出る。飲みながら話すのだろう。

21:30:Sさんから電話。「おー、まだ仕事?今日の話は相手が悪かったなあ。オーナーにNOは言えないだろう?それにリチャードの仕事じゃないよ(笑)」「そうですね~、色々とありがとうございます」「来週でも飲みに行こうな」・・・と、またくだらない話をして電話を切る。

とまあ、こんな感じ。

M&A絡みだからてっきり俺の出番かと思ってたけど、オーナーの要求はもっとレベルの低いタスクの要求だった。確かに俺の出番ではない。それにSさんがガードしてくれたみたいだ。

何と言っても「リチャードは1年後に復権させる」との言葉。まあ、その前に今の仕事で成果を出さないといけないのだが・・・

これで社長の対応が変わってくれればいいのだが。俺を頼りにしてくれとは言わないから俺に任せてくれさえすればいい。大きな成果を出す手応えはこの3か月でつかんだ。

少しは風向きが変わってきたかな。

さあ、本番が近いよ。

« マリノス愛 | トップページ | じーちゃんばーちゃんのお墓 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97424/43752775

この記事へのトラックバック一覧です: Sさんとオーナーと社長と俺:

« マリノス愛 | トップページ | じーちゃんばーちゃんのお墓 »