« 無垢な自分探しの旅~その1~ | トップページ | カズさん健在だね(゚ー゚) »

2010年1月 5日 (火)

無垢な自分探しの旅~その2~

昨日の続きです。

かつての我が家にて感傷に浸った後、いつも遊んでいた公園に向かう。
当時は徒歩または自転車で向かっていた公園に車で向かうというのもノスタルジアだなあ・・・なんて考えていると、なんと道路が分断されている。
・・・ううむ(゚ε゚ )この近くに高速道路のインターができたからなあ。
道路整備されるとともに家並みの景観が全く変わってしまっている。
これは困った(・へ・)一旦、大通りに出てアタリをつけて細い路地に車を入れてみることに。
(`∀´)正解!ありましたよ「東大道公園」

Cimg1203

よく見ると竣工昭和47年って書いてある。
ということは俺が小学校3年生のときかあ。
それまでは田んぼとか空き地で遊んでいた(ほとんどジャイアンとのび太の世界)のが、公園ができるというのでワクワクしたものだ。
なつかしい。ほとんど当時のままだ。
学校から帰ってランドセル置いて公園に集合、ってのがパターンだったよなぁ(´ー`)

で、小学校へ。
車の置き場所に少々悩んだが、さすがにまだ1月2日。正月休暇中の会社の駐車場に駐車させてもらい、裏門から入る。
む、ここは幼稚園があったはずだが・・・跡形も無い。

Cimg1209

むう、どこに行った?大道幼稚園(-_-)(遠い目)
当時はこんな感じのお遊戯風景でした(俺がどこにいるのかは不明)。

0001

幼稚園が無くなった分だけグラウンドが広くなっている。
ああ、なるほど幼稚園の場所にプールを作ったのね。
で、元のプールの場所はどうなってる?
りゃ!花壇になってるのかあ。

Cimg1212

あ、でも謎の碑はそのままだ。
これってさあ、プールの裏側のジメジメしたところにあって怖かったんだよ。

Cimg1213 Cimg1214

昭和11年って・・・70年以上前のものじゃん。ってか戦前じゃん・・・一体何なんだろう。
この小学校の開校は昭和元年だったと思うから開校とは関係ないし。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください(゚ε゚ )

正門へ向かおうとして、その前に教室を見ておくことに。
俺が1年生のときの教室は・・・今は保健室になっていました。

Cimg1215

となりの教室が幼稚園のクラスみたいだ。
なるほど少子化によって、幼稚園として別家屋を必要としなくなったというのが幼稚園舎消滅の理由か。
なるほどなあ(・へ・)

で、正門へ。
たしか小学校の入学式のとき、ここで写真を撮っている。
記憶を頼りに当時と同じ角度で撮影。

Cimg1207

スコープが多少違ったが、40年前はこうでした。

0013

ぐるっと回って車に向かう途中の校舎のわき道へ。
おおΣ(゜Д゜;)ここのドブ川もコンクリートでふさがれているのね。

Cimg1216

ある日このドブ川に何故か「仮面ライダー変身ベルト」が捨てられていて、どうやって人目につかないように拾うか真剣に悩んだ日が懐かしい。
懐かしいなあ。なにもかもが懐かしい。

本当に無垢な子供だった小学校時代。
中学生になると勉強やらテニスやら(女の子の事やら)人と争うことを余儀なくされて、それなりに汚れて行ったような気がする。
だけど小学生のとき、特に低学年はホントに純真無垢だったと感じる。
ほんの少しだけ当時の空気に触れて、ちょっぴり純真になれたような気がする。

何をするにも一生懸命だった少年時代の俺。
今はどうだ?
・・・・・・・。
今年待っているであろう大勝負。これに負けたら俺は恐らく一生負け犬だろう。
もう一度、純真無垢な自分になってこの最大の試練を乗り切ろう。
40年前の自分に誓うよ。

« 無垢な自分探しの旅~その1~ | トップページ | カズさん健在だね(゚ー゚) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97424/47206623

この記事へのトラックバック一覧です: 無垢な自分探しの旅~その2~:

« 無垢な自分探しの旅~その1~ | トップページ | カズさん健在だね(゚ー゚) »