サイクリング

2016年4月30日 (土)

小指の先ほどの手応えとゴールデンウイーク

詳しくは書けないし書きたくもないのだが、1月に環境を変えたことが大失敗。
追い込まれながら活路を見出すべく30年来の先輩に相談し4月から再度環境を変えました。

12月までの環境は実に7年の歳月をかけて取戻したポジションだった。
それを捨ててチャレンジした1月の環境は酷いものだった。
心の病と闘いながらも活路を見出すべくもがいたのだが、入院直前まで追い込まれ、前述のとおりの再度のチャレンジとなった。

まあそれはそれで、人生という大きな旅の中でのうねりの一つであると思い込むしかない。

で、現在。

小指の先ほどではあるが手応えを感じながらの大型連休突入となった。
これが1月からの環境のまま連休となっていたらどうなっていたろう。

考えることも恐ろしい。
今はただ前を向き、今年を精一杯生き抜くだけだ。

そしてゴールデンウイーク2日目。

今日は一日中時間がフリーに使える日なので少々遠出のサイクリング。
相模原の津久井湖まで行ってきました。

愛車「赤い流れ星号」健在happy01

津久井湖にかかる吊り橋からの眺めは絶景でした!

帰宅すればなんと本日は85kmを走破。久しぶりだったからきつかった。

でもサイクリングの最中はなーんにも考えなくて最高の時間。明日もどこかに走りに行こうhappy01

2015年9月26日 (土)

100kmライド達成!

最近の週末は必ずサイクリングをするようになってしまった僕bicycle
次第に脚力がついてきて本日はなんと100km超えを計画。

そもそも旨いラーメン屋に行きたいという欲求が先にあり(笑)、ルートを検索すると往復40kmほど。
・・・これではとても物足りん(笑)

なので保土ヶ谷区から東海道線の辻堂に向かう為に、わざわざ逆方向に出発し、三浦半島を一周してからラーメン食べて帰ることに。
ルートとしてはこんな感じで約100km。

アホや。さすがにアホや。
ちなみにラーメン屋は75km地点(笑)

で、自宅を朝の8時半に出発。
とりあえず最初の休憩地点を35km地点のJR久里浜駅を設定し、2時間ひたすらペダルを踏み続けます。

磯子区のあたりからは海岸に近いところを通るので、それほど坂道もなく軽快に走りますdash

横須賀を過ぎたあたりで、小さな交差点の赤信号を「ええい!いっか」と通過。
・・・なんか白バイが視界の片隅に見えた気もするが・・・むう(゚ε゚ )やはり白バイの警察官さんが僕の自転車に伴走するかのごとく近づいてくる・・・やっちまったかsign02
戦慄が背中を走るbearing・・・しかしその直後、お巡りさんの口から出た言葉は「信号守ってね~」wobbly
思わず僕の口からは「す・すみませんー」
・・・それで済んでよかった。これからは注意しましょうrock

ってことでJR久里浜駅についたのは予定通り10時半。

自販機でお茶を補充。それほど疲れてないので5分ほど休憩して再スタート。

お次は三崎口経由で一気にラーメン屋へ。行程は45kmsign01

少し走ると海岸線に一旦別れを告げ、三崎口方面へ峠越えとなります。

この峠越えが結構大変crying

僕の自転車はクロスバイクと言うやつだから、本格的なロードバイクには敵わずビュンビュン追い抜かされるのよ(゚ε゚ )
それが坂道では顕著だし・・・ま、知らん奴らだし歳の差ってこともあるだろうから、それはそれでよし。

で、ヒーコラ言いながら峠を越え、55km地点で再び海岸線へ。
んで、しばらくペダルを踏んでいると見覚えのある風景が。

・・・ああ、ここは4年前の一番辛かった頃、バスに乗ってこのあたりの施設に営業をしていた頃に来た場所だ。
商談が終わり、歯を食いしばりながら海岸線に戻ってきたときに、秋谷の浜越しに見た富士山に心奪われたんだっけ。あれからもう4年もたつのか。

そして自転車は快調に進み、葉山御用邸を通過。

・・・真正面から写真を撮りたかったけど、警察官の方にジロリとやられそうなんで、少し離れたところから振り返り気味にパチリ(どんだけチキンハートw)。

そしてだんだんと見慣れた風景になってきました。
お~、ここはいつか来た道「太陽の季節」の逗子sun

(この写真は8月の頃)

ということで75km地点の目指すお店に到着したのは、自宅を出発してから5時間弱経った13時過ぎ。

で、念願のラーメンをズルズルバクバク。旨かったっす(・∀・)

さあ、あとはチンタラ帰りますかね~。

ちゅーことで、大船経由で通り慣れた道を走り、スポーツジムのサウナで汗をかいて自宅に着いたときには実に105kmを超えておりました。
ちなみに今日の成績はこんな感じ。

ま、素人としてはこんなもんでしょう。
高額なサイクルコンピューターを買わなくても、600円のiPhoneアプリで僕は充分満足。
平均速度うんぬんよりも、今日は100kmライドを達成できたのが嬉しい(・∀・)

この分じゃしばらくこの趣味は続きそうですconfident次回はどこ行こうかな~happy01

2015年7月20日 (月)

江の島までサイクリング!

先週、保土ヶ谷~鶴岡八幡宮~由比ヶ浜のサイクリングを2時間で走破。
なんとなく江の島までイケそうだったので、今日は保土ヶ谷から江の島まで直行を試みることにしました。

自宅を「赤い流れ星」でスタートしたのは7:01。(どんだけ張り切ってるのやら(笑))

予定通り大船にはちょうど一時間後の8:00に到着。
さあ、ここからは先週とコースを異にしましょう。県道304号を走ってみます。

・・・これがなかなか良い!
途中の西鎌倉で少しだけ峠越えがあっただけで、大船からすんなり30分で江の島に到着~(・∀・)

時計はなんと8:27。自宅から1時間半で江の島まで来れちゃいました!

しかしこれは新発見だなぁ。自宅から1時間半とは驚きでございます。
まだ時間も早いから海水浴客もまばら。
来週は泳ぐ用意をして来てみようかしら(・∀・)お手軽だなぁ。

ちゅーことで、15分ほど休憩の後、保土ヶ谷までとんぼ返りしてスポーツジムでサウナ三昧となりました(・∀・)

サイクリングはいいね!

2015年7月12日 (日)

まったりとサイクリング

最近サイクリングにハマっておりまして・・・
というよりダイエットを余儀なくされています。

気を許すと血中脂質が基準値の倍くらいになってしまいますし、なにより痛風対策には減量が必要。

ってことで今日は一人で湘南海岸を目指すことにbicycle

自宅を出発したのが8:45。
とりあえず大船まで休憩なしで行ってみましょう。

戸塚駅を過ぎてから柏尾川の河川横のサイクリングロードを走ります。
途中、サイクリングロードから川のすぐ横に降りる道があったので冒険して走ってみることに。

・・・これが失敗(笑)
考えたら今日は梅雨の合間でたまたま晴れていただけで、堤防から染み出た雨が水たまりを作って走りにくいことありゃしないweep

なので適当に切り上げ、元のサイクリングロードに復帰するため自転車を担いで堤防を上ることに。
アホや俺(笑)

で、スタートからちょうど1時間で大船駅に到着。

さあ、ここからが未知の世界。
とりあえず鶴岡八幡宮を目指しますかぁ。

ちゅーことでコンビニ前に座り込み、少々の休憩を取りながらマップ検索。
・・・思ったよりも道は判りやすい。では行ってみましょう!

大船駅からほぼ一本道で鶴岡八幡宮に到着したのは、わずか30分後。

しかし自転車を止めるところが無い!
しょうがないので商店街に入ったところのシャッターが下りている店の向かい側に無理矢理停車。
鍵を二重に掛けたものの落ち着かず(性格なのでw)、お参りもそこそこに早々に退散。

んで、一路「由比ヶ浜」を目指すことに。
30分もせずに到着~。

なーんか薄曇りの天気ですが、海水浴客は結構出ていますね。さすが湘南!

この時、時計は11時少し前。
少し食事しながら休憩しますか。

ちゅーことでローソンにて食材を調達。
・・・炭水化物抜きでございます(・∀・)

しかし侘しいっちゃ侘しいなヽ(`Д´)ノ

片道約2時間で由比ヶ浜まで来れるとは思わなかったなぁ。
鶴岡八幡宮を経由したから少々山道を通ったけど、次回は大船から県道304号を走ってみることにしよう。
そうすると大船から1時間弱で江の島付近まで行けるはずだ。

などと次回のサイクリングを構想しながら焼き鳥に舌鼓を打つのであった(笑)

で、また2時間かけて帰り道を進むのであるが・・・腰は痛くなるし、ずっと前傾姿勢だから手首も痛くなる・・・

結局、帰路は3回ほど休憩を取りながら、最後は会員になっているスポーツジムでひとっ風呂浴びて帰りましたとサ。

来週は江の島にチャレンジですrock

2010年8月 8日 (日)

サイクリング♪チリンチリン♪

ここ4週間ほど凝っているのが休日のサイクリング&ラーメン探索。
ラーメンの方は別ブログで語っておりますが・・・
これがまたサイクリングって気持ちいいのですよ(*゚ー゚*)
自転車自体は10年前に買ったマウンテンバイクですが、タイヤを交換すれば満足いくパフォーマンスで俺を風と一体にしてくれる(笑)

で、今日も先週に引き続き大船までチャレンジ。
先週は国道1号線を通り、アップダウンにヒイヒイ言ったのだが、今週は用意周到にブログで情報収集済(゚ー゚)
なんと戸塚駅から大船駅まで川沿いにほとんどアップダウンが無いコースを見つけたのですよ(=゚ω゚)ノ

では行きますか(`Д´)

10:02 愛車「青い流れ星号」を駐輪場から引っ張り出し出発~

10:28 東戸塚到着。先週2回も車に轢かれかけたのでダイエーでヘルメットを購入。

10:50 戸塚駅到着。駅前に救急車が・・・

予定通り、戸塚駅から先は川沿いのサイクリングロードを進み、快調に進む。

11:13 順調に大船駅に到着。先週より10分ほど早く着いたかな?

11:25 先週見つけられなかったお目当ての「KOKORO」に到着。先週はなんで見つけられなかったんだろう?

12:11 帰路、大船観音を写真に収めようかとも思ったが・・・いまさらなので頭だけパチリ。また今度ね~

帰路のサイクリングロードはさらに川沿いに降りてみる。涼しげ~

14:07 帰り道に再びダイエーに寄って買い物などしたので少々時間を食ったが、無事にマンションに到着。「青い流れ星」号を駐輪機に収納。また来週ね☆

とまあ、4時間ほどの小旅行だったけど、今日は曇り空だしコース取りも正解だったし先週より楽だった。
だんだん体力もついてきているのだろう(*゚ー゚*)

次は・・・江ノ島までいっちゃいそうな自分が怖い(=゚ω゚)ノ