しまったΣ(゜Д゜;)写真の向き失敗!どんぶりの屋号が見えねぇ(`Д´)

今日は大阪出張。
前回の大阪出張は去年の12月12日。
道頓堀の「金龍」を探索したものの、今ひとつ納得できず。
むう(゚ε゚ )Mさん曰く、「大阪に旨いラーメンは無い!」との事。
・・・さすがにそんなことは無いと思うが(´ー`)?
失敗を繰り返さないように、今回はネットで事前調査。
ラーメンDBのサイトで大阪のラーメンを検索すると、トップの評価なのがこの「弥七」。
行ってみようじゃないか(*^^)v

で、午前中のアポが終了し、中津に移動。
途中Mさんと合流。
次のアポへの移動も考えて、食事の時間は45分くらいはとれる。
食事するのに行列する習慣はあまり無いという関西人。
いくら人気店とは言え、大丈夫じゃないかな・・・と思っていたらΣ(゜Д゜;)甘かった。
20人ほどの行列が。
こりゃだめだ(゚ε゚ )
とりあえず、ランチタイムを外してまた来るか。
で、Mさんとランチしてとりあえず解散、俺は次のアポへ向かった。

そして2時過ぎに再び中津へ向かうことに。
・・・さすがにもう行列は無くなっているだろう。
さくっと食べて伊丹空港に向かおう・・・と考えていたら・・・
すいません、俺、大阪の人気店をなめていました(-_-)
ランチタイムと変わらぬ20人ほどの行列がΣ(゜Д゜;)
むう・・・どうするか・・・一瞬悩んだが、なかなか大阪の人気店に来る機会は無い。
意を決して(大袈裟な・・・笑)列に接続。
列の並びには工夫がある。
そのまま一列で店の前に並ぶと列が長くなり、隣の喫茶店の入り口を塞いでしまう。
よって、隣の喫茶店の入り口をふさがない程度に並ぶ列と、道路側に並ぶ列の二本の列を作っている。
なるほど。
しばらく並んでいると、たぶん店の奥さんだと思われる女性が店から出てきて、にこやかな笑顔とともに列の並び方を整理している。
この奥さんによる列整理は15分起きくらいに繰り返されていた。
・・・なるほどなるほど、ご近所への気遣いもあるのだろうけど、なかなか気持ちの良い接客だ。
・・・しかし、この店の看板メニューは何なんだろう?
確か鶏系の白濁スープのお店だと予習してきたが、醤油もあれば塩もあるし、つけ麺もある。
幸いお店の外に雑誌に掲載された記事の切り抜きが貼ってある。
それによると、塩かつけ麺らしい。
つけ麺は東京で散々食しているので、ここは塩で勝負だな。
そして55分経ってやっと店の中へ。
食券機で「しおらーめん」750円也を購入。
さらに店内で5分待つ。
店内はカウンター4席、4人掛けテーブルと2人掛けテーブル。合計10名の席だ。
そして色紙が壁狭しと貼られてある。芸能人よりも「××代ラーメン王」なる色紙が目につく。
何のラーメン王なのかは知らんが、その道に認められた店なのだとあらためて確信。
否が応でも期待が高まる。
そして、並び始めてから実に65分経って、やっとラーメンが目の前に(^-^)
おおお、白い。これが鶏スープか。
まずはスープを一口。
あああΣ(゜Д゜;)こ・これは旨い。
はじめての味というか、ちょっと上等な店で提供される牛テールスープとか、まさしく鶏スープとかそのレベルの旨さ。
これはいい!
そして麺。
自家製麺との事。
中細のストレート麺。これも旨い。
そして写真をよく見て欲しい。
いやみにならない程度に「しそ」が加えられている。
あああああああああΣ(゜Д゜;)これはすごいラーメンだ!
まさに目から鱗が落ちた。
今まで食べたラーメンのBest3に入る味だと感じる。
旨い旨い旨い・・・お昼ごはん食べて3時間しか経っていないのにスープまで完食。
恐るべし大阪のNo.1店。
これは行列になるのも頷ける。
奥さんの感じの良さだけでなく、店主さんやスタッフの方の接客も非常に気持ちが良い。
これはまた来なければ。
かなりのカルチャーショックを受けたリチャードだった。
繰り返す・・・恐るべし食道楽大阪。
なんでもかんでも豚骨魚介系ばやりの東京は反省せんとなあ・・・

2009年2月4日大阪中津

ホームページはこちら