
今日はあまり時間がないのでジャンクなあそこへ。
「おらが」のように毎日食べたくなるわけではないが、月に1回は行きたくなる「大将」。
たしかに前回訪問からきっちり1ヶ月だ(゚ー゚)
入店は12:55・・・りゃ(゚ε゚ )お客が一人もいない。
厨房内はおやっさんといつもの外国人女性の二人だ。
・・・おかみさんはどうした?ま、いっか。
ところで、この外国人女性は長続きしてるね。
となれば、いつまでも「外国人女性」では悪いので勝手ながら名前をつけさせてもらおう(^o^)
むう(゚ε゚ )・・・「エリザベス」はどうだ?・・・いや愛称「リズ」でいこうΨ(`∀´)Ψ
で、その「リズ」。
おれが席に座るとスッと水を持って来て横に立つ。
「あ、『じゃぶ大将(700円也)』で」とオーダーを告げると「アリガトゴザイマス、ジャブタイショー、ヒトッチュデスー」とオーダーを通す。
なかなか堂に入ったものだ(^o^)
しばらくすると、俺のほかにおっさんがパラパラと入って来たが、それもそつなくこなしている。
感心したのは最後に入ってきた4人組のオーダー受け。
「俺はじゃぶ大将味噌のネギ抜き」「俺はじゃぶ大将味噌」「私も」「俺は普通のラーメン」
・・・こ・これは高度なオーダーじゃないか?どうなる「リズ」。がんばれ「リズ」(`Д´)
「ハイ、ジャブタイショー、ミッチョミッチュ、ヒトッチュネギナシ、ラーメン、ヒトッチュデスネ。アリガトゴザイマスー」
おおΣ(゜Д゜;)大したものだ。「おらが」の新人君に見せてあげたいくらいだなあ。
俺のラーメンが来たので、ラー油とコショウとお酢をぶっこんで旨い旨いと食べ進める。
相変わらずの麺の茹で方(柔らか過ぎ)だが、それを除いては結構すきなんだよなあ、この味。
そしてこのボリュームとコストパフォーマンスの良さ。
なにしろパーコーがいい仕事をしている。
うん、今日も満足満足。
と、食べ進めていると・・・・
「ジャブタイショー、ショウユデスカ?」と4人組に聞き直していた(´ー`)
「ミッチョ(味噌)」と「ミッチュ(3つ)」がごちゃまぜになったか?Ψ(`∀´)Ψ
まあね、ご愛嬌ご愛嬌(^o^)がんばれ「リズ」(゚ー゚)
ジャンクながら、俺の好きな店の一つで満足したリチャードだった。
2009年8月18日東京新橋