また来てしまった。「広島つけ麺ぶちうま」(゚ー゚)

今日は「おらが」狙いで行列が長ければココに行こうとオフィスを出た。
誰かさんのおかげで午前中の会議が長引き、オフィスを出たのが12時を回っていたので明らかに出遅れた感がある。
多分「おらが」は行列だろうなあ・・・という予測が当たり、「長介おらがストリート」を遠目に眺めると・・・7~8人並んでるじゃん!
てなことで「ぶちうま」に向かったのだが、その手前にある「泪橋」は店外に10名ほどの行列。ふ~ん、そんなに行列する店には思えないんだけどなあ?
ま、いいや。

で「ぶちうま」。
時計は12時15分。カウンターには空き席があってすぐに座れた。
ここは常温スープと冷たい麺なので、寒い季節にはあまり人気はないのかもしれない。
む(゚ε゚ )前回の店長さん(と思わしき人)は今日はいないみたいだ。
手前のスタッフさんから「お決まりでしたらどうぞ」と声をかけられる。
・・・よ~し今日は「15辛、1玉」900円也で勝負?だ(`Д´)
前回10辛で、まあまあの辛さだったから少し辛さを増してみました(゚ー゚)

5分ほどで提供。ココは麺が細麺だから茹で時間が短くて済む。
大皿の上で麺と具を軽く混ぜ、スープに浸して口へ運ぶ。
むううう(゚ε゚ )旨いじゃないか。
辛さは前回とあまり変わらない気がするが、慣れたのかな?
相変わらずキャベツがいい仕事をしている。
う~ん、旨いなあ、旨い。
と、ここで俺の隣の人がスッと席を立ち、壁にかけられているサービスの紙エプロンを装着した。
なるほど(゚ε゚ ) この赤いスープがシャツに飛んだらシャレにならんだろうなあ。
まあ、俺は会社のジャンパーを着込み、かつジッパーをクビまで上げる完全武装状態だから痛くも痒くもない?が・・・Ψ(`∀´)Ψ

ズバババッと麺と具を完食し、今日も「しめごはん、お願いしま~す!」と軽やかな俺。
・・・(アホか)
ここで初めてスープにトマト風味を感じる。
なるほど、あらためて店内を見渡すと壁の手書きポスターには「スープは豚骨、魚のだし汁、トマトソースです」などと書いている。
なるほど~!辛さが先に立ちがちだが、たしかにこのスープは辛さだけじゃなく旨みを感じるもんなあ、ウンウン(-ε-)

で、今日も満足なリチャードでした。
昨日のライブは納得いかずに少し落ち込み気味だっただけに、少し癒されました。

2009年12月7日東京/新橋