プロフィール

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« #08/34軒/38杯目 らあめん満来 | トップページ | #08/36軒/40杯目 吉村家総本山 »

2008年11月28日 (金)

#08/35軒/39杯目 らぁめん ほりうち

081128

今日は新宿方面に出かける用事があったので思い切って「ほりうち」に行ってみようと思ってた。
先週「満来」を満喫したので、記憶が鮮明なうちに食べ比べてみようと思ったのだ。
ネットのラーメンDBで検索してみると「満来」と「ほりうち」の情報がごっちゃになっている。
無理もない。旧「満来」はビル改築のため、2006年11月に50m先の場所に一時移転。で、店主さんが高齢のため引退し、その店を引き継いだ現店主さんが「ほりうち」として2007年8月にオープン。
新「満来」の店主さんは引退した旧「満来」の店主さんの息子さんで、東高円寺で「満来」を営んでいたが、この10月から新宿のもとの場所で移転オープンしたばかりらしい。
とまあ、俺が調べた情報はこういうことなのだが…わかったような判らんような(゚ε゚ )
食べに行く人も情報整理が出来ていないようで「満来」のDBに「ほりうち」の書き込みをしていたりで、何がなにやら判らないので自分の舌で確かめようかと(゚ε゚ )
…まあ、そんなに舌肥えてないけどね。

商談が終わり都営新宿線で新宿へ。
…むう(゚ε゚ )相変わらず新宿駅構内はわけわからん。取りあえず西口に向かわなければ。
実は俺は昔から新宿駅が苦手で地下をウロチョロしていると、思いも寄らぬところに行ってしまう(いまだに田舎もん)。
知らないルートに来たときは地上に出るのが一番。
ってことで、京王百貨店の地下から地上へ脱出(´ー`) 「ほりうち」に向かう。

入店は14:00過ぎ。先客は5名。J字型のカウンターのみ15席ほどの店内だ。
厨房には2名。…なるほど、あのおやっさんは確かに見たことがあるような…無いような…いい加減だなあ(´ー`)
迷わず「チャーざる」1,150円也の食券を購入。カウンター中央に座る。
この1,150円という値段はここ10年くらい変わってないんじゃないかな?新「満来」よりも50円安い。
…来た来た。平打ちストレートの麺だ。げっΣ(゜Д゜;)新「満来」よりもかなり麺が多い。値段が安くて麺が多いのだからこれはお得だけど、食べきれるかなあ(´・ω・`)。
そうそう、昔の「満来」はこのボリュームだったよ。思い出した。
スープとチャーシューは俺には新「満来」と区別がつかんなあ。どちらも昔からの「満来」の味に感じる。
でも、麺の喉越しはこちらの方が良さそうだ。うん、麺は「ほりうち」の方が旨いと感じる。
確かここの麺は自家製麺のはず。
…やはり新「満来」よりも「ほりうち」のほうが一日の長があるということか。
う~ん、旨い旨い。チャーシューは量も味も大満足だ。
食べ始めたときは、この量を全部食べきれるかなあと思ったけど、気がつけばぺロッと完食。
満足満足(^o^)

ラーメンDBのコメントを見ると新「満来」のスープにコクがないとか、麺にコシがないとか書かれていたけど、俺の舌にはそこまでの差は感じられなかった。
今回気がついたのは満来は「らあめん」、ほりうちは「らぁめん」という屋号表記だ。まあ、どうでもいいか。
味としては漠然と「ほりうち」の麺の方が旨いと感じた程度だ。
味以外では麺の量が明らかに「ほりうち」の方が多かったけどね。まあそれでいて50円安いんだからどっちかと言えばね…

あああ、それにしても満足した。この1週間のうちに両方のお店に行けるとは思っていなかったから、その意味でも満足だ。ラーメンの神様ありがとうございます。
心残りは満来の写真がピンボケだということだけど…まあこれはそのうちにね(´ー`)

2008年11月28日東京西新宿

« #08/34軒/38杯目 らあめん満来 | トップページ | #08/36軒/40杯目 吉村家総本山 »

東京(渋谷/新宿周辺)」カテゴリの記事

2008ラーメン探索隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: #08/35軒/39杯目 らぁめん ほりうち:

« #08/34軒/38杯目 らあめん満来 | トップページ | #08/36軒/40杯目 吉村家総本山 »