プロフィール

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« #10/136軒/208杯目  背脂醤油 のあ | トップページ | #10/138軒/210杯目 西安餃子 池袋ルミネ店 »

2010年12月14日 (火)

#10/137軒/209杯目 中国手打拉麺 馬賊 日暮里店

Bazoku

年末で忙しいというのもありますが、なんとなくPCにガッツリ向き合う余裕が無く、レビューが溜まりまくっておりますが少しづつ・・・

最近は山手線沿線でのお仕事が多いワタクシ。
今日も池袋からぐるっと帰社する途中、日暮里でぶらり下車。
2年ほど前RDBにBMしたものの、未訪問だったコチラに今日は思い切って初訪問です。
たしかTV放映をたまたま見て「旨そ~」となってBMしたんだと思いますが、私のRDBマイページはそんな店がめっちゃ多いです(´ー`)

で、「馬賊」。
店内で麺の手打パフォーマンスが拝めるそうです。
日暮里東口の階段を下りるとすぐに視界に入ってきました。

Bazoku_soto_2 

時計は13時。
ガラス越しに店内を覗くとほぼ満席です。
むう(゚ε゚ ) やっぱり盛況でんな。まあいい、行列まではしてないので入店。
ラッキーなことに厨房横のカウンターに空き席があったのでササッと座ります。
すぐに女性スタッフさんがお冷グラスを持って来てくれたので「坦々麺」800円也をオーダー。
2年前のTVではお客の8割がこの坦々麺をオーダーするとの事でしたが、今はどうなんだろう?
メニュー表を見ると「ジャージャー麺」や「馬賊つけ麺」なるものまであり、かなりそそられるなぁ(=゚ω゚)ノ

で、店内を観察。
カウンターは4席で、あとはテーブル席です。
私のようなリーマン一人客はほとんどおらず、年配のご夫婦や地元の方と見受けられる方々が多く、地元に愛されているお店のようですね。
・・・しかし、女性スタッフさん達は元気がいいですね~(゚ー゚)
ほとんどケンカでもしているような声の掛け合いで、なかなか面白い(´ー`)

しばらくすると厨房から「バチン!バチン!」とすごい音がしてきたので目をやると、ほほ~!(゚ー゚)麺を打っています。
器具を使わずに生地が伸ばされていく様をずっと見ていると、きっと時が経つのも忘れ・・・
おお!坦々麺が来たΨ(`∀´)Ψ!

てなことで5分ほどで提供です。思ったよりも早かったな。
実はこのどんぶりを巡って、二人のスタッフさんが「私のほうが先よ」「いえ、コッチが先よ」てなことで言い争っていたのですが、力関係で私がオーダーしたスタッフさんの方が勝ったみたいです。
(多分、私の方が後だったと思うけどΨ(`∀´)Ψ)

さあ、いただきま~す!
まずはスープをレンゲでズズズ・・・うほっ(*゚ー゚*)胡麻のいい香りと味覚。
さほど辛くは無く、胡麻の風味が立っている感じ。
上層の茶色の部分が下のスープの層と分離しています。
上の層は芝麻醤(ヅーマージャン)ってやつですね~。旨い旨い。
続いて麺。不揃いながら中太のストレート麺は中加水のボソっと感のある麺。
ふ~ん(゚ε゚ ) これが手打ち麺かぁ。
昔ながらの匠の技が光る逸品なんだろうけど、もうちょいモチッとしたほうが好きかな。
具はホウレンソウ、挽肉、ネギがパラパラ・・・思いっきり貧弱です。
挽肉は麺を食べているうちに紛れてどこかに行ってしまいました・・・

ズルズルと麺と具を完食し、スープもかなり平らげてフィニッシュとしました。
「ごちそうさま~」と声をかけ、会計をして店を後にしました。

総じて、ちょっと期待しすぎたかな?(゚ε゚ )
中華屋さんのスープはコクがないから、最近のラーメンとはスープの深みが違う。
まあ旨いんですけどね~、800円はチトお高いかと。700円だったら満足するかもです。
それでも2年越しの思いを果たしてそれなりに満足でした。
ごちそうさまでした!

2010年12月14日 東京都荒川区西日暮里

« #10/136軒/208杯目  背脂醤油 のあ | トップページ | #10/138軒/210杯目 西安餃子 池袋ルミネ店 »

東京(その他/山手線外側)」カテゴリの記事

2010ラーメン探索隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: #10/137軒/209杯目 中国手打拉麺 馬賊 日暮里店:

« #10/136軒/208杯目  背脂醤油 のあ | トップページ | #10/138軒/210杯目 西安餃子 池袋ルミネ店 »