プロフィール

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« #11/13軒/13杯目 らぁ麺 波(シー) 神田錦町店 | トップページ | #11/15軒/15杯目 麺 やまらぁ »

2011年2月17日 (木)

#11/14軒/14杯目 食幹(しょっかん)

Shokkan_shoyutsuke

え~っと、来週の人間ドックを前に優しいラーメン募集中(゚ε゚ )

とまあ、それは置いといて・・・
ワタクシ、情報収集はRDBだけでなく何名かの有名麺ブロガー様のブログなども参考にさせていただきながら、日々研鑽をしているところでゴザイマス(=゚ω゚)ノ
そんな中でめっちゃ気になっているのが、ぼぶのラーメン紀行のぼぶさんが最近訪問されたコチラ。
ぼぶさん!いつも参考にさせていただいています。ありがとうございます!
ぼぶさんのブログやお店のHPを拝見するとコチラは日本料理屋さんなのですが、ランチのみ3種類のつけ麺(しょうゆ、ごまみそ、カレー)を提供しているとの事。
こ・これは食べたい・・・ということで、渋谷のアポが入った本日行ってまいりました(゚ー゚)

場所は「渋谷」と書いて「オレノマチ」と読むシブヤ(笑)
しかも渋谷東口から六本木に抜けるこの六本木通りは目を閉じても歩けますね~(嘘)
超タイミングのいいことに、店到着は開店時間ジャストの11:45。

Shokkan_soto

すでに4名様が開店を待っていました。
ほどなくして皆さんが地下に吸い込まれていくので後に続いて入店~。

するとそこは・・・
はぇ~、これは広い!木を基調とした店内はレジスペースを抜けると、でっかい厨房スペースをカウンターがぐるりと取り囲んでいます。
(実際にはカウンター席24席、テーブル席20席、個室1室4席との事です)
入って左側のカウンターに案内されコシを下ろしますと、なんともゆったりとしたスペース取りでこれは落ち着きます(゚ー゚)
普段なら隣の方と肘を突き合わせながら肩をすぼめるところですが、ここではそんな心配は全く要りません。
カウンター上には「2月17日」と書かれたメニューが置かれています。

Shokkan_menu

メニューは毎日変わるのだろうか?もしかしてつけ麺が無いなんて事は・・・大丈夫、ちゃんと3種類のつけ麺が用意されていました。
お茶を持ってきてくれたスタッフさんに「しょうゆつけめん」とお願いして提供を待ちます。

厨房内には3名のスタッフさんがキビキビと動いています。そしてホールには2名のスタッフさんがスタンバイしています。
ランチメニューは1,000円で統一されていて、つけ麺以外の本日のメニューは「カジキマグロの照り焼き 温玉そえ」と「鶏の唐揚げ きのこあんかけ」との事。
これもええなぁ・・・(*゚ー゚*)

などと考えていると5分ほどで提供です。
おお~Σ(゜Д゜;) これはすごい!キレイ~ヽ(´▽`)/
じゃ、まずスープを一口ズズズ・・・ははぁ~、これはなんともはや・・・
基本はそばつゆなんでしょうか?甘くてちょっぴり辛いつけ汁に大根おろし、揚げ玉、ゴマ、青ネギが入っており「和風」のつけ汁となっています。
むう(・A・)揚げ玉の油っぽさと大根おろしの風味が合わさったこの味は・・・どこかで・・・たぬきそばのつゆ?・・・いや、ぼぶさんがおっしゃってる通り「揚げだし豆腐」だ!
なるほど~、これは初体験の味ですね~、旨い旨い!

麺は中細縮れのやや平打ち麺。プリッとした食感で好きなタイプ。
これをつけ汁にぐるっとくぐらせ口に運ぶと・・・ああ~!旨いです~(゚ー゚)
既につけ汁のみで旨さを確信していたものの、麺と合わせるとさらに旨い。
これは堪らん(笑)

そして具です。
チャーシュー2枚、お揚げ、ワカメ、キャベツ、ニラ、モヤシ、半熟玉子と・・・わさび!
わさびぃ~?どうやって味わおうかな・・・ま、ちょっと横に置いておこう。
ワカメと野菜群を適量取り、つけ汁に移しながら麺と一緒に口に運びます。
・・・これも堪らん(再笑)
チャーシューが分厚くていいですね~。
半熟玉子は味付けこそないものの、割ると黄身がドロリ。スープに溶け込みます。
んで、お揚げがいいのよ~(*゚ー゚*) そりゃ揚げだし豆腐のつゆにお揚げは合いますよね~!

旨い旨いとズルズル食べ続けて終わりのほうになると一抹の寂しさが湧き上がります。
・・・メニューには「小ライスがつけられます」と書いています・・・いっちゃう?Ψ(`∀´)Ψ
で、小ライスをどうしたかというと、野菜群がたっぷり残ったつけ汁をレンゲで掬ってぶっ掛けて・・・こうしました!

Shokkann_gohan

ああ行儀が悪い・・・けどバカ旨~!
で、ズルズルと一気に食べ切ってしまいました。
スープ割りも頼めば用意してくれるようなのですが、「い~まの俺にはこれが精一杯」ってことでフィニッシュ~(´ー`)
メチャクチャ旨かった。

次回はごまみそも食べたいな・・・いや、カジキマグロも旨そうだ。
とりあえず、夜に飲みに来て見ますか(笑)
ごちそうさまでした~!
・・・で結局、わさびを使うのを忘れていたワタクシでした・・・

2011年2月17日 東京都渋谷区渋谷

« #11/13軒/13杯目 らぁ麺 波(シー) 神田錦町店 | トップページ | #11/15軒/15杯目 麺 やまらぁ »

東京(渋谷/新宿周辺)」カテゴリの記事

2011ラーメン探索隊」カテゴリの記事

コメント

ぼぶさん!
コメント&トラバありがとうございます!
ぼぶさんが私のブログにいらっしゃってくださるとは感激です(*゚ー゚*)
今後ともよろしくお願いいたします!
食幹には感激しましたよ~(゚ー゚)
たしかにカレーも見逃せないので、インターバル短く訪問してみます。
ありがとうございました!

リチャ-ドさん、コメントありがとうございました。
また、文中でのご紹介もありがとうございます。
当方それほどのものではありませんが、食幹に行っていただいたのはうれしいです!
しょうゆつけめん、おいしいですよね。
最後の締めはなるほど、と思いました。
次回はカレーつけめん是非。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: #11/14軒/14杯目 食幹(しょっかん):

» 【40/'11】食幹@渋谷(しょうゆつけめん) [ぼぶのラーメン紀行]
訪問日時:2011/02/03 12:30 自由が丘の星火で、ラーメン、夕食を2回食し、 修行元の食j幹ってすごい、というのを実感したのだけど、 その後、ふるけんに行き、ますますそれを確信した。 うぬぬ、いつか行きたいと思っていろいろ検索していたら、 なんと! ランチに…... [続きを読む]

« #11/13軒/13杯目 らぁ麺 波(シー) 神田錦町店 | トップページ | #11/15軒/15杯目 麺 やまらぁ »