プロフィール

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« #11/110軒/142杯目 神田ラーメンわいず | トップページ | #11/112軒/144杯目 【大つけ麺博第1章】中華そば豆天狗「魚系醤油つけ麺」 »

2011年9月27日 (火)

#11/111軒/143杯目 ラーメン道 房州 木更津店

110927michi

今日は久しぶりに千葉営業です。
・・・最近はコロコロ3号はお休みさせて、車営業に昇格することが時々あります(・∀・)
いわゆる電車で行けないようなところに営業に行くときは車ってことですわ(`Д´)
(私って一体何の営業マンなんでしょうかw)

で、木更津で昼食を取ることにしてRDBをゴソゴソ・・・近場と思われる目ぼしいお店の住所をナビにセットすると「ヤク、ゴジュウキュウフン、カカリマス」。
おいおい(`Д´)オヌシ、優しい声でびっくりすること言ってくれるじゃないかい(笑)
次のアポ先が目の前だっちゅーのに、59分も車走らせてラーメン食いに行けるかい!
う~ん、じゃあ適当に済ますか・・・と車を走らせていると、こちらのお店が目に入りました。
おお!なんかヨサゲな外観!駐車場完備!では早速行きましょう(゚ー゚)

110927michi_soto

入店は13時ちょうど。
店内はテーブル席を中心にかなりのキャパ。
ランチのコアタイムを外しているので前客様は2組様ほどですね。
「お好きな席にどうぞ」とのことだったので、テーブル席に座ろうかとも思いましたが、やっぱり日頃慣れたカウンター席に座ることにしました(貧乏性w)。
卓上のポップやメニュー表を眺めますと豚骨醤油、いや、醤油とんこつ系がお勧めのようですね。
肉いっぱいの「スタミナラーメン」に激しく心を揺さぶられましたが、すぐ後にアポがあるので断念。
少し悩んで「熱(あつ)キャベツもりしょうゆ豚骨」850円也をオーダーしました。

110927michi_menu

提供までの間、店内を観察します。
木を基調とした店内は壁にデカデカとウンチクを書き並べております。
なかなか豪快な装飾でございます(゚ー゚)
奥の厨房からは中華鍋をガシガシ振るう音が聞こえてきますね(・∀・)

10分ほどで提供。
ほほ~!具沢山ですごいっス(=゚ω゚)ノ
中央に載っているのはモヤシ・ニンジンonキャベツの一群。12時の方向から時計回りにメンマ、海苔、キクラゲ、味玉ハーフ、マー油、小ぶりのバラチャーなどなど。
マー油のかかっていないベースの醤油とんこつスープをジュルリと口に運びます。
む(=゚ω゚)ノ なるほど、あくまでも醤油とんこつか。豚骨醤油ではない(?)ので同じ素材を使っていても家系のように獣ガウゥ~っというチューニングではなく、臭みのない豚骨に優しく醤油を合わせた感じ。
よく言えばクセがない、意地悪に言えばこれといった特徴がない。
では、手前のマー油と混ぜて再びスープを啜るとコクがでて割といい感じ(゚ー゚)

麺は中太気持ち縮れのもっちりタイプ。
ズババ~っと口にすすり上げると、うん旨い!
中華鍋でガシガシやられた野菜たちがシャッキリ歯ごたえが良いのは言うまでもなく、恐らく化学の白い粉を伴って旨い旨い。
味玉も出来栄えが良いしなかなかの一杯ではないですか。

で、旨い旨いと食べ続けていると、あれ?これって何スープだったっけ?とふと思う。
具のラインナップが味噌っぽいのである。特にキャベツよりも多いもやしが味噌ラーメンを彷彿とさせる。
もちろん味噌味がするわけではないが、いつの間にか醤油とんこつという感じでもなくなってきている。
これだけ大量に具が入るとベースのスープがよほど強くないと具に負けてしまうんだなぁ。
コショウとラー油をふると余計になんだかわからないスープになってしまいました。
う~ん、最初はかなり旨いと思ったんだがなぁ(・へ・)

最後はなんだか訳わかんなくなりつつも固形物を完食してフィニッシュ。
ボリュームはかなりありましたね~。
会計をして店を後にしました。

・・・後でRDBで確認すると、TVチャンピオン優勝者のプロデュース店との事。
ははぁ、その手のお店で今まで当たったことがないワタクシでした。
今回はまあまあ旨かったですけどね。最後のほうのぼやけた感じが残念!
ご馳走様でした!

2011年9月27日 千葉県木更津市千葉県木更津市大田

お店データはRDBへ

« #11/110軒/142杯目 神田ラーメンわいず | トップページ | #11/112軒/144杯目 【大つけ麺博第1章】中華そば豆天狗「魚系醤油つけ麺」 »

2011ラーメン探索隊」カテゴリの記事

千葉のラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: #11/111軒/143杯目 ラーメン道 房州 木更津店:

« #11/110軒/142杯目 神田ラーメンわいず | トップページ | #11/112軒/144杯目 【大つけ麺博第1章】中華そば豆天狗「魚系醤油つけ麺」 »