R.I.P.佐野実さん
『有名ラーメン店「支那そばや」の店主で、“ラーメンの鬼”としてテレビ番組にも出演していた佐野実氏が11日、多臓器不全で亡くなった。享年63歳。糖尿病を患っていて、2月中旬から入院していたが、病室でも「支那そばや」のラーメンを口にしていたという。』
というニュースが飛び込んできたこの週末。
佐野さんといえば「支那そばや」。
僕はプロデュース店に一度だけ行ったことがあるものの、佐野さん直営(というのだろうか?)の戸塚店とラー博店には一度も足を踏み入れたことはない。
佐野さんの記事を斜め読みすると、
『麺やスープ、具の材料にまで執着し、独自の味を作り出した。ラーメンを食べることを一種の芸術鑑賞と考え、来店した客が自分の作ったラーメンを味わうのに集中できるよう、携帯電話の使用や私語を禁じた。また、味の世界で大切な「におい」を消すとの理由で、強い香水をつけた客の入店を断った。テレビのグルメ番組の常連となり、全国的に知られるようになった佐野さんを、日本メディアは「ラーメンの鬼」と呼んだ。』
とのこと。
近々お店には行かなきゃならんね。
R.I.P.(Requiescat in Pace)佐野実さん
« (番外編)たにやん亭 「縁や」 | トップページ | #14/12軒/33杯目 新橋 纏(まとい) »
「節目節目に思うこと」カテゴリの記事
- いやはや2年ぶりの更新・・・(2022.01.28)
- 2020年ラーメン探索隊を始めるにあたって(2020.01.01)
- ブログを少しづつ再開します(2019.10.06)
- ラーメン探索隊史上最悪の店に遭遇(2019.04.02)
- 2019年ラーメン探索隊を始めるにあたって(2019.01.01)
コメント