プロフィール

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« #16/69軒/88杯目 菜来軒 川口店 | トップページ | #16/69軒/90杯目 らーめん かねかつ »

2016年11月26日 (土)

#16/69軒/89杯目  イツワ製麺所食堂

Img_1645

今日は久しぶりの完全OFFの休日です。天気も良いのでサイクリングdeラーメン企画を発動

サイクリングナビアプリで過去の履歴を見ながら目的地をあれこれ画策。
江の島方面にするか・・・いや新店狙いで相模原訪問もいいし・・・などと想いを巡らせながらも、結局半年前バカ旨だった一杯 を思い出し、イツワ製麺所に決定。

往復60kmかよ・・・大丈夫かいな。まあ旨い一杯への情熱があればなんとかなるでしょ

ちゅーことで10時半に自宅を出発しヒーコラ言いながら2時間ちょいかけてお店に到着。
店外に待機客はなし。入店すると券売機の前でお二人様が券購入中。その方たちに続いて券売機と対峙します。

Img_1642_3

オーダーは決めていました。
前回訪問 時に僕の前の方が食べていた「酸辣味噌つけ麺(890円也)」。そして麺量は大盛りの250gをチョイス。
ここは麺量の札が券売機の横に置いてあるという不思議なシステムなんですわ(笑)

Img_1643

しばらくすると店内に案内され、前回と同じ場所、カウンター一番奥に腰を下ろします。
レトロな扇風機がカウンターの隅に置かれてます。・・・これ古いわ、僕より年上かも(笑)

Img_1644

スマホのナビソフトって結構電力を消費するんですわ。2時間のサイクリングで残量が30%になってしまってます 
で、いつも持ち歩いている携帯バッテリーで充電しながら提供を待ちます。

提供は5分後。うんうん、いい感じの配膳。

まずはつけ汁を少し啜ってみます。

Img_1646

ははぁ、酸っぱい味噌スープ。そりゃそうだ(笑)でも思ったよりも辛さはない。

具は前回同様で別皿での提供。

Img_1648

レンゲの上にひき肉。あ、きっとこれが辛いんだろうな。
他の具材はキクラゲに海苔、モヤシと乱切りのネギと小松菜。・・・チャーシューないのかぁ。

メンドクサイので具をすべてオリャーっとつけ汁どんぶりに投入。

そしてお楽しみ。ほとんど蕎麦にしか見えないこの麺。。
こいつを乱暴にぐわしと掴みつけ汁どんぶりに浸けます。

Img_1647_2

そして具材と一緒に口に放り込むと・・・旨~いヽ(^。^)ノ

ふむふむ。正直言って、つけ汁や具にはそれほど特筆すべき点はないのですが、この麺が何とも言えず旨い。
つけ汁がシャバシャバしているのにも関わらず麺と絡みが良いのは、この麺の一本一本の隙間につけ汁を挟み込みからであり、かつ具が多量であるが故に適度なバランスで麺と具とつけ汁が口の中で融合する。
(なんか理屈っぽいなぁw)

三分の一ほど食べたところで一旦席を立ち調味料コーナーへ。
そう、前回も使ったこのエスニックな粉をトッピングします。

Img_1649

こういうトッピングを多量に使い過ぎて味を壊しちゃうのが僕の悪い癖なので、今日は抑え目に投入。

・・・う~ん、スッパ辛いベースの味の方が強いので、それほどエスニック化はしないか。
まあいいや、旨い旨い。

そのまんまズルズルバクバク食べ続けて一気に固形物を完食。
いつの間にか現れた黒胡麻がいい仕事してました。これはどこから来たのかな?・・・ああ、追加トッピングした謎の調味料の中に入ってたのか、うんこれ正解でした

250gの麺ってもうちょっと物足りないかな?と思っていたけど、いやいや侮れませんわ、これかなりボリュームがあります。300gにしなくて良かった

お腹一杯になったので少しだけスープ割を口にして席を立ちました。
・・・ここ、食器返却はセルフなんすよ。なのでお盆を持って立ち上がり返却口に向かうとスタッフさんが「ありがとうございました」と受け取ってくれました。

反射的に「ごちそーさまー」と返して店を後にしました。
うん、旨かった。30km走ってきた甲斐があったな。今年のサイクリングdeラーメン企画はほぼ外してない

本日も至福の一杯をご馳走様でした!

で、そのまま自宅に帰るのもなんなんで、恒例の三笠公園に寄って帰りました。
秋というよりすっかり冬直前の桜は寂しいな。

Img_1650

今年の3月31日に大公に訪問 した後に訪問した時は桜満開だったですよね。
これ↓

1603317

結局、往復65kmの旅でした。今回もいい汗かいたぜ

Img_1653

2016年11月26日(レビュー通算487軒目1,249杯目)

« #16/69軒/88杯目 菜来軒 川口店 | トップページ | #16/69軒/90杯目 らーめん かねかつ »

神奈川(その他)」カテゴリの記事

サイクリングdeラーメン」カテゴリの記事

2016ラーメン探索隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: #16/69軒/89杯目  イツワ製麺所食堂:

« #16/69軒/88杯目 菜来軒 川口店 | トップページ | #16/69軒/90杯目 らーめん かねかつ »