プロフィール

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« #17/53軒/57杯目 麺や でこ | トップページ | #17/55軒/59杯目 鯛麺 真魚 »

2017年4月23日 (日)

#17/54軒/58杯目 想〜SOU〜

Img_2335

本日は久しぶりにサイクリングdeラーメン企画を発動。
この4月は日曜日だけは何とか休暇が取れております。しかし3月の佐野シリーズに心身ともに疲れ果てていたため、4月のこれまでの休暇はほとんど自宅で廃人のように過ごしておりました

しかし今日は天気も良いし、そろそろアクティブに動こうと決意
前日からRDBでターゲット店を絞り込んでおりました「想」さんに向かって愛車を走らせます

この「想」さんは開店して2年。RDBでのレビュー数は本日現在8件と少なくはありますが、なかなかの一杯を提供している感じ。
仲間内の手も伸びてないしね(笑)

いつもの通りウォークマンで落語を聴きながらのポタリング(本当はいけないんだけどね)。今日のお供は古今亭志ん朝。
今は亡き名人です

その志ん朝の落語が3席終わったあたりでお店に到着。
片道23km、約1時間半の旅でした。

Img_2339

自転車を隣の空き店舗前に止め装備解除してお店に入店します。
時計は12時40分。

お昼はラーメン屋、夜はバーとして営業しているとの事前情報でしたが、思ったよりも店内はバー仕立て。
縦に長細いお店にカウンターのみ8席ですが、ゆったりとした空間を確保しているお店です。

お姉ちゃんスタッフさんに「御一人様ですか?カウンター一番手前でお願いします」と案内され腰を下ろします。
オーダーは決めていましたが一応メニューを拝見。

Img_2333

こちらは「スープ」「たれ」「麺」をそれぞれ2種類から選べるので8通りの組み合わせが楽しめるのです。

で、昨日から決めていた(暇人やなぁw)、「鶏」「醤油」「平打ちちぢれ麺」(800円也)の組み合わせをお願いしました。

店内はお客ファーストで整えられています。
箸箱、レンゲ、ブラックペッパーなどは各席から手を伸ばしやすく、そして清潔・丁寧に配備されております。
BGMは耳に優しいジャズが流れており、滞在の心地よさを感じます(の割には20分もいなかったのだけどw)。

Img_2334

提供を待つ間に数名様がお帰りになり、店内は僕ともうお一人様だけになりました。
そこにお一人様が入店。お姉ちゃんスタッフさん、「御一人様ですか?こちらに詰めてお座りください」と僕の右隣に案内します。

むうそんなに混むのか?店側都合の過度な押しつけには新橋纏で過去思いっきり嫌な思いをしている のだけど・・・
しかしこれは杞憂に終わりました。その後すぐに2名様が入店され繁盛ぶりが確認されたので、お店として詰めて案内するのは当然の行為でしたね。
最近、少し被害妄想気味かな・・・反省

閑話休題

提供は5分後。
スタイリッシュなドンブリでの提供です。

Img_2336

ではいただきま~す!
まずは待望のスープをズズズ・・・

Img_2337


まず鶏がブワワァ~っと口中に広がり、それを追いかけるように醤油のカエシがキリッときます。
鶏と醤油の使い方、抜群に上手いですね~、旨い旨い。
そして柚子皮の存在も嫌味なくすっきりと清涼感をもたらしてくれる。

麺は中太平打ち縮れで、スープを存分に持ち上げてお口にやってきます。
うん、この麺で正解なのではないだろうか。

具は豚ピンクチャーシューと鶏むね肉チャーシュー、それに鶏団子。
旨い旨いとスープと麺ばかり啜っていると、ピンクチャーシューの色がしっかり変わっていた・・・先に食うべきだったか、残念

鶏団子はすっきりとショウガ風味が効いたイキなやつ。三つ葉とネギも良い脇役を務めておりますが、そういえばメンマは入ってないのね。メンマ好きとしてはそれだけが残念。

途中、ブラックペッパーをガリガリやってパワーアップしたりしながら旨い旨いと唸りつつあっという間に全て完食。

Img_2338

う~ん、これは旨い一杯だった。僕の好みドストライクでありました。

「ごちそーさまー」と席を立ち奥のお姉ちゃんスタッフさんに声を掛け会計して店を後に。
店を出る際には奥の厨房から店主さんも「ありがとうございましたー」と声が掛かりました。
うん、店作りもしっかりしているしいい店だわ、ここ。
そのうち再訪したいですね・・・いつになるかわからんけど(笑)

本日も至福の一杯を御馳走様でした!

P.S.
帰りは江の島経由でゆっくりと帰り、本日の走行距離は55km。久しぶりのサイクリングなんでまあまあかな。
来週も走ろうっと

Img_2343

2017年4月23日(レビュー通算522軒目1,322杯目)

神奈川県逗子市逗子1-7-3

« #17/53軒/57杯目 麺や でこ | トップページ | #17/55軒/59杯目 鯛麺 真魚 »

神奈川(その他)」カテゴリの記事

サイクリングdeラーメン」カテゴリの記事

2017ラーメン探索隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: #17/54軒/58杯目 想〜SOU〜:

« #17/53軒/57杯目 麺や でこ | トップページ | #17/55軒/59杯目 鯛麺 真魚 »