プロフィール

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« (番外編)たにやん亭  セブンイレブン「汁なし担々麺の素」+うどん麺 | トップページ | #17/62軒/66杯目  煮干専門 中華そば 平八 »

2017年5月31日 (水)

#17/61軒/65杯目  SOBAHOUSE金色不如帰

Img_2482

実は最近、会社にお弁当を持っていってたりします 
まあ経済的な理由もありますが、それよりも体質改善を余儀なくされておりまして・・・この5月はがんばって酒を抜いた日数が飲んだ日数を上回りました

何年ぶりの勝ち越しだろう(笑)

そんなストイックな日々を過ごしているだけに、休みの日にラーメンで摂取するカロリーを自転車で消費するといった自己矛盾の極みのような一日が楽しみでしょうがない

最近のサイクリングdeラーメン企画は横須賀とか相模原など神奈川県域を脱してなかったので、今日は都内まで足を延ばすことに。
ならば7年越しのブックマーク店である不如帰に行ってみるか

・・・と前日の夜に訪問を決意(平和だなあw)
途中、綱島を経由しながら初台に着いたのは11時ちょい前。

甲州街道を渡り店の近くのゴミゴミした辺りまで来ると、またしても自転車ナビが裏路地を指示し軽く迷子になる・・・この馬鹿ナビ、いつも店近辺でやらかしてくれるんだよなぁ
そんなこんなで、まずねじ式 を発見

おお、ここまでくれば簡単だ
ちゅーことで一旦、甲州街道まで戻って適当なとこに駐輪して再び店前に現れたのが11時5分。

Img_2478

開店まであと25分。意外なことに誰も並んでおりません。・・・いくらミシュランガイド掲載店といえどこの時間であればポールポジションなのですね。

店前には二毛作ならぬ三毛作の説明書き。木曜と金曜もそのうち来てみたいものだ。

Img_2479

で、開店を待つ間に外国の方に話しかけられたりしながらも待機列は伸び、開店した11時35分には10名ほど並んでいました。

スタッフさんに案内され、わくわくしながら入店。
異空間のような狭い店内です。入店してまず目の前に現れる券売機と対峙。予定通り「そば(醤油)850円也)をポチっとやって左側一番奥の席に腰を下ろします。

カウンター上の説明書きなど読みながら提供を待ちます。

Img_2480

カウンター席に囲まれた厨房内には男性スタッフさんが2名。店主さんではないようです・・・ちょっと残念。

Img_2481

そして待つこと7分。待望の提供。

まずそのビジュアル細部に目が行きます。
茶褐色のスープの表面が少し白濁しているのは蛤エキスの影響であろうか。

ややピンクがかったチャーシューの上に鎮座しているのがセップ茸(ボルチーニ)なのでしょう。

Img_2483

そしてドンブリを横断するかのように盛り付けられた穂先メンマの先にも同じくボルチーニが。

ではまずスープからいただきまーす!

震える手でレンゲを構え、一口ズズズ・・・

Img_2484

おおおぉぉ~蛤がグイっ
大阪のくそオヤジ最後のひとふり で食べた蛤スープも旨かったが、あれは醤油がかなり強かった。
このスープはそうではなく、蛤と醤油がフィフティフィフティで融合しているかのバランス。

いやいやいや、これ旨い

そのままスープばかり平らげそうになる気持ちを抑え、ボルチーニを少しスープに溶き再びジュルリ。

なんじゃこりゃー(松田優作風w)

上品な茸のエグサが蛤醤油と融合し抜群の旨さ、というか初体験の味を創作しております。

麺は低加水の中細ストレートでスープを吸い込むかのようなクッシリしたタイプ。
そしてチャーシューが旨い。丁寧に調理されているのが判る。
麺は穂先メンマだけでなく細切りタイプのものも入っています。

旨い旨い旨い・・・と、気がついたら最後の一滴まで一気食い。

Img_2485

ミシュランガイド掲載店恐るべし
これで850円はむしろ安いのではなかろうか。

ううううむ、大満足。これまで食べたラーメンの中でベスト10に入る一杯だ。塩つけそばも気になるのでインターバル短く再訪を計画しなければ

どんぶりを高台に戻し「ごちそーさん」と席を立つと「ありがとうございました」と目を見て返してくれたスタッフさん。
うん、接客にも満足。ちゅーか脱帽。さすがの名店だったなー。

本日も至福の一杯をご馳走様でした!

2017年5月31日(レビュー通算523軒目1,329杯目)

P.S.
本日の走行距離は84km。本当なら自宅でキューッとビールを飲みたいところだが、体質改善完了まで我慢ガマン
まあ、事故もなく今日も良い休日でした

Img_2486

« (番外編)たにやん亭  セブンイレブン「汁なし担々麺の素」+うどん麺 | トップページ | #17/62軒/66杯目  煮干専門 中華そば 平八 »

東京(その他/山手線外側)」カテゴリの記事

サイクリングdeラーメン」カテゴリの記事

2017ラーメン探索隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: #17/61軒/65杯目  SOBAHOUSE金色不如帰:

« (番外編)たにやん亭  セブンイレブン「汁なし担々麺の素」+うどん麺 | トップページ | #17/62軒/66杯目  煮干専門 中華そば 平八 »