プロフィール

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

2017ラーメン探索隊

2017年12月26日 (火)

#17/91軒/102杯目 蒙古タンメン中本 横浜店

Img_3164

本日は奥さんと僕の休暇が重なったため映画鑑賞に行ってきました。
見た映画はスターウォーズ/最後のジェダイ・・・僕はスターウォーズオタクなので封切り初日に一度観てますが、好きな映画は映画館で何回観ても良いものですなぁ。

映画を観終わったのが19時ちょい前。
映画を観る前に居酒屋で待ち合わせして食事は済ませてたんで、そこそこお腹は満たされていたものの少し小腹が減った感じは否めない。

そういえば奥さんが中本に行きたいって言ってたのを思い出したぜ
提案すると、すんなりOK

早速ウキウキと向かい、映画館から3分ほどで到着。

Img_3162

・・・しかし店外に10名ほどの行列。横浜に初上陸してからまだ2ヶ月経ってないこともあってか、さすがに人気のようですね。

ま、おとなしく待ちますか。

ってことで二人ともチャレンジしたのはこいつ。

Img_3163

中本に訪問したのは過去に一度だけ 。ブログを振り返るとちょうど7年前に「辛さ5」の「蒙古タンメン」を食べております。
今の僕に「辛さ9」の「北極」がいけるのかがんばってみましょう

結局、店外で30分近く待機し、店内左側券売機の横にあるカウンター席に腰を下ろします。

ほどなく提供された麺顔は予想通り暴力的
ではまずスープからいただきます!

Img_3165

スープを一口啜り・・・これはたしかに辛いけど、いけるんじゃね

というのが素直な感想。

過去にチャレンジした激辛メニューといえば、三田製麺所の「灼熱」というメニュー のみ。
あれは相当きつかったけど、スープは残したものの固形物は完食したので一応クリア。

あ、新橋のしん楽 でも特別メニューで辛い一杯 を食べてたか。

それらと比べれば大丈夫じゃないかな・・・と思ったのだが。。。

結果は惨敗

Img_3166

追い込めばもうチョイいけそうな気もするが・・・麺を1/4ほど残してギブアップ~。

「小腹が空いた程度だった」「酔っていた」というのが言い訳(笑)
(この言い訳は奥さんに思いっきり突っ込まれましたw ちなみに奥さんは完食

はい、近々再チャレンジ決定

ご馳走様でした!

2017年12月26日(レビュー通算548軒目1,366杯目)

2017年12月25日 (月)

#17/90軒/101杯目 神座飲茶樓 横浜ジョイナス店

Img_3150

早いもので今年も残すところ数日となってしまいましたね・・・総括は大晦日にでもするとして、残り数日であと何杯食べれるだろうか?

てなことで、本日も弁当持参で出勤しておりましたが、お昼に出かける用事ができたため急遽、昼ラーすることにしました。

といっても横浜駅周辺でしか食べる時間はありません。
どこにするかRDBでサクッと検索していると・・・

なにぃ神座が横浜にあるの

神座といえば関西出張の際、度々訪れていた好みのお店
都内に支店があるのは知っていたものの、なかなか足が向いておらず・・・
でも横浜駅からすぐ行ける場所にあるのなら話は別。早速行ってみましょう

ちゅーことでジョイナスのB1についたのは11時ちょい過ぎ。

Img_3147

なるほど、AFURI 仙之助 の近くなのね。オープンからもう2年以上ですか。灯台下暗しだったなぁ。

入店すると開店直後にも関わらずもうお客さんが数名いらっしゃる。
お店の集客力がすごいのか、そもそも今日がクリスマスだからなのかは分かりませんが、人気はあるようです。
(ラーメン屋にクリスマスは関係ないかw)

メニューを見ます。

Img_3148

なるほど、メニューのスタイルも大阪同様の馴染みのスタイル。
ただ、お目当ての「おいしいラーメン」が760円かよ・・・2年前に大阪で食べたときは630円だったのに・・・

まあいいや。
お姉ちゃんスタッフさんに「おいしいラーメンと小ライス(合計860円也)」をお願いして提供を待ちます。

5分後にやってきたのは、なんかスタイリッシュなどんぶりに入れられた一杯。

Img_3152

ラーメン屋目線で考えれば一番高くつく食材はスープであることは分かるんですが、ワタクシ、このスタイルの提供はあまり好きではない。
やっぱりケチらずにスープたっぷりで提供して欲しいものだ

では早速いただきまーす!スープをズズズ・・・

Img_3153

ああ旨い。そうそうこのスープだよ。関西で食べた味と少~し違う気もするが、オンリーワンの旨いスープです

このスープがとにかくご飯と合うのですよ。麺は高加水の細麺でこれは脇役。ワタクシ的には主役はスープとご飯なのであります。

具はペラッペラのチャーシューが数枚と、あとは白菜白菜また白菜(笑)

単純な展開に飽きてきたたら途中で備え付けの「辛いニラ」を投入。

Img_3154_2

うん、入れすぎた(泣)。貧乏性ゆえの過ちをまたやってしまったか・・・スープの味がまるで変わってしまったぜ・・・

まあそれもご愛嬌。ズルズルバクバクとスープをほんの少し残して完食となりました。

ああ、神座を横浜で味わえるとは思っていなかった。思わぬクリスマスプレゼントをもらったみたいな(笑)
(やっすいクリスマスプレゼントだことw)

気になったことといえば、ご飯茶碗にお姉ちゃんの指が思いっきり入ってたことと、厨房の若い兄ちゃんがずーっと喋りっぱなしだったことかな。
まあそれを差し引いてもちょいちょい利用してもいいな、ここ。

本日も至福の一杯をご馳走様でした!

2017年12月25日(レビュー通算547軒目1,365杯目)

2017年12月14日 (木)

#17/89軒/100杯目 しなのそば 仙之助

Img_3127

前日に大酒を飲んでしまい今朝は年に一度あるかないかの二日酔い。・・・というか睡眠不足。
結構つらいなぁ。
まあ自業自得ってやつですな。

ということでいつもは持参の弁当も今日は無し。珍しく横浜駅界隈で昼ラーを楽しむことにしました。

楽しむといってもなんせ昼時になっても軽い二日酔い状態。やさしい一杯じゃないと無理
この状態で吉村家のヘビーな一杯 など食べちゃうとリバースしちゃう(笑)

で、デスクでRDBをゴソゴソやると相鉄ジョイナスの地下にヨサゲな「東京ラーメン」を提供する店を発見したので足を向けます。

「しなのそば仙之助」に着いたのは11時半頃。

Img_3126

あり?店名からしてそば屋さんかと思ってたら店頭のイーゼルにはホイコーロー、八宝菜、チャーハンなどのメニュー記載が・・・

中華屋さんなのか・・・

一瞬入店をためらったが、えーい、ままよ!と入店。
7割方の客入りで埋まっている店内を見渡してカウンターに着席。
卓上のランチメニューを見ると中華定食ばかりが並ぶが、それを無視してお姉ちゃんスタッフさんに「東京ラーメン」を告げるとあっさり通りました。

それにしても店内は結構賑わっている。
ま、そりゃそうか。平日とは言え横浜駅直結の駅ビルの地下飲食街だもんね。人通りに見合う家賃が掛かってるんだからこれくらい客が入ってもらわなきゃ・・・

などと最近、百貨店にテナント出店した身として色んなことを考えてしまう(笑)

ところで厨房内もホールもスタッフさんは全員外国の方のようです。厨房内の会話は全て中国語・・・外国人労働者を否定するつもりもなければ、むしろ本場の中華が食べられるという期待もできるでしょう。

しかしワタクシのオーダーは「東京ラーメン」。なんとなくギャップを感じざるを得ないっすね。

提供は思ったよりも早く5分後くらい。ボトムを絞ったスタイリッシュなどんぶりで提供。

Img_3128

あれ?RDBで見た面顔と違うけど
RDBの情報によると海苔とカツオブシがトッピングされていたが・・・

ま、とりあえずいただきまーす!

まずはスープをズズズ・・・

Img_3129

かつお出汁が前面に出た甘い醤油のスープ。うん、悪くない。

麺は低加水の細ストレートでスープと合ってますね~。

具はメンマとチャーシュー2枚と刻みねぎ少々。。。以上

実にシンプルというかさびしい内容。感動も無く淡々とメンを啜り上げてフィニッシュ。

レジで会計するとRDBでは650円との情報だった価格が680円でしかも外税で734円也。
この一杯で700円オーバーかよ・・・と、がっかり感に追い討ちをかけられてしまった・・・

う~ん、ご馳走様でした。

2017年12月14日(レビュー通算546軒目1,364杯目)

神奈川県横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナスBF2

2017年12月 6日 (水)

#17/88軒/99杯目 ラーメン 情熱の薔薇

Img_3118

珍しく会社帰りに同僚と誘い合わせて痛飲!
ホッピー、ホッピー、またホッピー!で安サラリーマンの胃袋は満たされていくのでありました・・・

ところが飲みながらあんまりツマミを口にしないのがワタシのスタイルなので、最寄り駅に着く頃には少し腹に余裕が出ている状態。

そういえば保土ヶ谷駅近くに新店がオープンしていたな・・・と思い出しました。

その名も「ラーメン 情熱の薔薇」

人を食ったようなネーミングなので敬遠気味だったのですが、酔った勢いでこのまま行ってみよう!

ちゅーことで店前に着いたのは22時半頃。

Img_3113

店内をチラ見するとチラホラお客さんが入っている模様。

では!と引き戸を開けて入店し券売機と対峙。

Img_3114

まったく予習していないのだが・・・ここはデフォでいってみるか。
で、「情熱のラーメン(700円也)」をポチ。

厨房内の店主さんと思しき男性に食券を手渡して奥寄りのカウンターに腰を下ろします。

それぞれの席にはラーメン店では見慣れぬ謎の緑色の板が設置してあるが、なんじゃこりゃ?

Img_3116

ははあ、「ラーメン板」ですか。・・・ちゅーかそれって何よ(笑)

Img_3117

RDBのレビを後で読むと、どうやらカウンターと椅子の高さが微妙だったらしい。
で、それを是正するためにこの「ラーメン板」なるものを設置するという苦肉の策のようである。

まあ色々と工夫されているんですね。

でしばらくして提供。

ではいただきまーす!まずはスープをズズズ・・・

Img_3119

んんん?・・・ズズズ・・・むう(゚ε゚ )

その麺顔からてっきり博多系の豚骨ラーメンだと思い込んでいたが、意外や意外、豚骨魚介ラーメンじゃないっすか。

いや~、このどんぶりのデザインやスープの色、キクラゲと胡麻などから思い込んでしまったのだが・・・こういう思い込みのギャップって一度あったよな・・・

お!そうだ!このブログを始めた2008年に大阪で食べた金龍での一杯 。やはり豚骨ラーメンと思っていたら肩透かしだったんだよなぁ。
あのときのギャップと似ている。

でもこの一杯は結構旨いと思う。

肝心のスープは・・・抜群とまではいかないでも十分にうまいレベルだと思う。

それに麺は中細ストレートでスープに合っている。自家製麺とのことだから結構がんばっている。

来週あたりからメニューも変えるらしいから試行錯誤を繰り返しているのだろう。

こういうのって応援したくなるんだよな~。それだけに店名が残念。なぜに情熱の薔薇なんだ(笑)

うん、また来てみたいな。がんばって欲しいし。

ご馳走様でした!

2017年12月7日(レビュー通算545軒目1,363杯目)

2017年12月 5日 (火)

#17/87軒/98杯目 乱切り蕎麦 浜寅

Img_3108_2

本日はワタシと奥様の休日が久しぶりに重なったので外食モリモリ
回るお寿司屋さんでハイボールを5杯飲んでいい感じに酔っ払った勢いで、二人で何年かぶりにカラオケボックスへ。

2時間ほど歌いまくり飲みまくり、結構な酩酊状態に突入

で、そこからまっすぐ家に帰ればいいものをラーメン食って帰ろうということになり、東戸塚駅最寄のこちらへ。

前回の訪問 が初訪問だったんだけど・・・あれ?今年の2月だったのか。
なーんか今年も例年通りいろんなことがあったんで遠い昔のことのように思える。
ま、今年を総括するにはまだちょっと早いか。

ということで入店は17時過ぎ。
ここは11時~15時が「おそばの部」。そして17時からが「ラーメンの部」。
前回は「おそばの部」での訪問だったので、本格的にラーメンをこちらでいただくのは初めて。
楽しみ楽しみ

で、つけめんが食べたかったはずなのに何故か指が勝手に「コク塩鶏らーめん(850円也)」をポチ。

Img_3107

むう(゚ε゚ ) まあいいか。これも何かの思し召しでしょう(単に酔っ払っているだけかw)

長細くスペースをと取っている客席の二人掛けテーブルに腰を下ろし提供を待ちます。

で、お味。

・・・かなり酔っていたのではっきりと覚えていないというのが本音なんですが・・・

鶏白湯のスープは思ったよりもコッテリとは感じなかった。
麺は太麺やや縮れでスープとの相性は良い。

Img_3110

鶏チャーシューがドン!鶏好きのワタシにとってはうれしい限り。

Img_3111

煮玉子も素晴らしい出来栄え。

Img_3112

総じて優等生な一杯です。
850円という価格設定は無難かな。

旨いことは旨いけど、またぜひ食べたいというとこまでは今一歩かなぁ。

ちなみに奥さんは「コク醤らーめん(760円也)」。

Img_3109

味見させてもらいましたが・・・味はまったく覚えておりません、はい(汗)

前回食べた「鶏肉せいろ」のつけ汁がかなり旨かったので、次回来ることがあればその系を狙ってみよう。

まあ旨かったです。
本日もご馳走様でした!

2017年12月5日(レビュー通算544軒目1,362杯目)

神奈川県横浜市戸塚区品濃町515-1

2017年11月26日 (日)

#17/87軒/97杯目 らーめん 桃源

Img_3091

本日は残務整理にて昼過ぎに綱島オフィスへ行く所用あり。
この機を逃してなるものか!桃源へGO!完全にブラックカレー症候群 です(笑)

で、店到着は13時半ですが・・・りょ!店外に7名の待機列。店内にも3~4名が待機。
・・・そっか今日は日曜日なんで平日に来れないファンの方が来てるのね。人気店の証ですねぇ。

ま、時間は余裕なんで待ちますか。

Img_3090

・・・店外で待っている間、後から来たお姉ちゃんが店内で並んでいるお兄ちゃんと合流(いわゆる横入り)したことに若干ムッとしながらも大人しく待ちます(笑)

本日のオーダーも「コッテリうましお(890円也)」。
味噌とかも絶対に旨いと思うんだけど、そうそう頻繁に来れないと思うとやっぱり一番のお気に入りをオーダーしてしまいますね。

厨房内は店主さん、男性スタッフ、奥様のいつもの3人体制に加えて高校生くらいの若いお姉ちゃんが2名。
日曜日だけのアルバイトだろうか?まだ不慣れなようだけど二人とも明るくハキハキしていて気持ちよい対応。

てなことで待望の提供は14時ジャスト。店到着から30分待ったぜ!
店主さんからどんぶりを手渡されるとき、「にんにくが合いますのでお試しください」といつものように一言添えてくださります。

・・・試したいけど1時間後に接客しなけりゃならん身としては無理・・・残念。

ではいただきまーす!まずはスープをズズズ・・・

Img_3092

うむ旨し若干スープが温いような気がするが許容範囲内。
相変わらずの魚貝とクリームのコンビネーションがオンリーワンの旨さを創出しております。

加えて前歯でプツンプツンいく食感の細麺がベストフィット。

そしてここのチャーシューは抜群に旨い。味付けが濃甘醤油でホロっとした秀逸の出来栄え。

なんと今回初めてだと思うんだけど餃子まで入ってました。

Img_3093

このメニュー、3回目だけど餃子が入ってたのは初めてだと思うんだけどなあ?
サービスなんだろうか。うれしいけど(笑)

メンマや茎わかめのこりっとした食感なども好みだなぁ。
本当にこの一杯は旨い。
そして店主さん始めスタッフさんの接客が素晴らしい。

いい店ですね。

残念ながらスープまで完食とはいかず、少しだけスープを残してフィニッシュとしました。

次回来れるのはいつかな・・・しばらくは無理だろうなぁ。でも絶対にまた来よう!

本日も至福の一杯をご馳走様でした!

2017年11月26日(レビュー通算544軒目1,361杯目)

神奈川県横浜市港北区樽町2-2-19

2017年11月12日 (日)

#17/87軒/96杯目 龍王 本店

Img_3067

本日は久々に日曜日に休暇を取るつもりだったんだけど夕方にアポが入っちまった
まあ営業に身を置いている人間としては喜ぶべきだろう。

ちゅーことで出勤前にガソリン注入
この表現、普通は酒なんだろうけどさすがに出勤前なんで旨い一杯を求めて横浜駅周辺をブラブラ。

そういえばサンマーメンが有名な店があったな。玉泉亭 よりも大衆的な店だったと記憶している。RDB上のバーチャルな記憶だけどw

ちゅーことで横浜西口に唯一残った危なっかしいエリアを進み、これまた閉店が多くなったアーケードに入って店前へ。

時計は13時半頃。1名様が待機中なので手前側に接続。

Img_3070

ワタクシのすぐ後に親子が反対側に並ぶ。あれ?っと思ったがその後に来た人もその親子に接続。

これはもしかして俺の並び方がまずかったかな・・・と思ったがいまさら後には引けぬ。
最初の1名様が店内に案内されると即、ポールポジションの位置を確保。俺も度胸がついてきたものだ(笑)

嬉しいことに今日のターゲットであるサンマーメンが今週の感謝麺とのことで、通常590円のところ480円で提供されているらしい

Img_3064

で、それほど待つことも無く店内に案内されカウンターに腰を下ろしてサンマーメンをオーダー。

店内は広い。なんと50席との事。
麺メニューだけで20品くらいあるし、夜は居酒屋的にも使えるくらいメニューが豊富らしい。

Img_3065

なんせ対面のカウンターに料理人が4名。ホールに3名。50名の席がほぼ満席で従業員もフル回転しています。

すごいなこの店。

で、わが一杯は10分ほどで提供。

ほほう。ではいただきまーす!

Img_3068

まずは餡を避けてベースのスープをズズズ・・・

おう!玉泉亭よりも肉体労働者向け。つまりスープが濃いw 
うん、これくらい濃いほうが好きだな。

麺は中太ほぼストレートの低加水麺。いい感じのマッチング。

具は9割がモヤシ。時々ニラとニンジン。以上。

熱々の餡がトロリトロリとスープと混ざり合い、麺を啜り上げるときにスープと餡がお口にやってくる至福の瞬間。

旨い

それに加えて480円のパフォーマンスが抜群。

そのまんま固形物を完食。ボリュームも結構あったためスープは少し残してフィニッシュ~。

Img_3069

今度は夜の居酒屋タイムに来てハイボールなど飲みながらから揚げをつまんで・・・ああ、考えただけでヨダレがでそうだ(笑)
(あとで龍王のHP を見たらから揚げはなかった・・・)

まさしくガソリン注入完了!では仕事に参りましょう!

本日も至福の一杯をご馳走様でした!

2017年11月12日(レビュー通算544軒目1,360杯目)

神奈川県横浜市西区南幸1丁目5-24

2017年11月10日 (金)

#17/86軒/95杯目 らーめん 桃源

Img_3057

本日を含め綱島のショップに入るのは残り数えるほど。
今日は本社から監査が入るので弁当持参もみみっちいし、お昼休憩の時間も読めないので近場でササっと済ませるつもりだったんですが・・・

なんと2時間近く余裕ができた

これは神の思し召し。急げ桃源 へ!すっかりブラックカレー症候群 であります(笑)

ちゅーことで12時ちょい前にやってきた桃源さんの店前は4名様が待機中。店内にも2~3名は待っている感じだし、時間に余裕があるとはいえ少し待たされるだろうなぁ・・・

と思っていると、意外や列はさくさくと進み10分も待たないうちにカウンターへご案内~

オーダーは「コッテリうましお(890円也)」。初回にオーダーして思わず唸った逸品であります。

厨房内の店主さんとスタッフさんの息の合ったオペレーションは安心できますね。加えて奥様(?)の元気過ぎず大人し過ぎずの接客がこれまた素晴らしい。

で程なくして提供。
「どんぶり熱いですよ」と店主さんから手渡し。うん、こういうのも好き。

ではいただきまーす!

まずはスープをズズズ・・・

Img_3058

う~ん、貝出汁がしっかりとベースにあって生クリームが主張し過ぎず絶妙の配合でスープを構成しております。

これ、旨いがな!

そして細縮れの麺がスープに絡まる絡まる。旨い旨い!

具も素晴らしい。
チャーシューなんてワタクシ好みの濃甘醤油でホロッホロ。絶妙~

デフォで味玉が載っているのも嬉しいし、茎わかめってチョイスも面白い。

とにかく、店の雰囲気、接客、味。どれをとってもドストライクなのでありますよ。

気がつくとスープまで完食。

Img_3059

次回来れるのはいつなんだろう。
綱島のショップに来ることはあっても桃源まで足を伸ばすことは難しいだろうな。
ましてや桃源だけを目的にここまで来るほど最近のラーメン探索熱は高くない。

まあ半年に一回ほど来てみたいな。サイクリングがてら来てもいいか。

思いっきり後ろ髪を引かれるがこれにて綱島探索を一旦終了と致します!

本日も至福の一杯をご馳走様でした!

2017年11月10日(レビュー通算543軒目1,359杯目)

神奈川県横浜市港北区樽町2-2-19

2017年11月 7日 (火)

#17/86軒/94杯目 櫻井中華そば店

Img_3047

最近、最寄駅周辺に新店が2軒オープンしました!

そのうち1軒は人を食ったような店名に加え夜営業のみのようなので後回し。
本日は平日休暇を利用してもう1軒のほうに訪問。

そういえば、この立地は以前は本屋さん。10年以上前、大雪が降った朝の出来事。
僕がこの店の前を通りかかって傘の雪を払ったとき、ちょうど本屋の店主さんが店前を掃除していたようで、すごい形相で睨まれたっけ。
思わず僕も立ち止まり一触即発の状態に。あれはあれで互いの言い分もあったのだが、客商売があんな態度とっちゃイカンだろうと感じたことを今でも覚えている。

閑話休題。

店前には12時チョイ過ぎに到着。なかなかイカス店構えだ。

Img_3045

店内は2席テーブルが2つとカウンター席8席の長細いホール。半分くらいの客入りです。

券売機と対峙し予定していた「中華そば(770円也)」をポチっとやって、奥様(多分)に食券を渡すとカウンター一番奥を案内されました。

目の前にはウンチクが掲示してあります。

Img_3046

ははぁ、スープ・麺ともにかなり拘っているようだ。これは楽しみ

しばらく提供を待っているとお客さんが続けて入ってきます。12時台ですからね~、それほど会社とか多い立地ではないですが、ソコソコ繁盛しているようです。

っと、そこへ奥様から一言。「お席の移動をお願いできませんか?」

うん、そりゃあ、まあいいっすよ。「ワシャこの席がいいんじゃ」とか「動きたくないんじゃ」とか言うつもりは無いんですけど・・・

奥様の言い方があまりにも事務的でびっくり(笑)
案内されたのはカウンター一番手前。端から端かよ。それにお冷グラスも客に持たせるのか・・・それに加えて厨房内の店主さんからも一言も無し。

まあいいけど。新店だし接客の面は割り引いて考えますよ。でも接客は大事よ、めっちゃ大事!
席移動しただけでトッピングをサービスしてくれた店 なんて、嬉しくて客は一生覚えてるんだから。

話題をラーメンに戻そう。
で、お味。

Img_3048

いや、こりゃ旨いよ。

ウンチク通りスープは鶏の旨さが全開です。
麺は中太やや縮れで中加水でスープとの相性が良い。
チャーシューも丁寧に仕込まれたことが分かる逸品。

総合力が非常に高い!それでいて770円という比較的良心的な価格設定!

腹減りモードだったことと、どんぶりがボトムキュッのスタイリッシュなこともあってスープまで完食でした。

Img_3049

うん、旨かった。
ウチの奥さんも来てみたいって言ってたからまた来ましょう!

そのときは接客が改善してればいいなぁ。

ご馳走様でした!

2017年11月7日(レビュー通算543軒目1,358杯目)

神奈川県横浜市保土ヶ谷区岩井町53

2017年11月 4日 (土)

#17/85軒/93杯目 らーめん ゑびす

Img_3039_2

本日は午前中だけお仕事。13時半に綱島において野に放たれました

さて、それでは貴重な綱島での一杯を堪能していきますかね。
と思うものの遠回りをするのも面倒

駅近くの北海道ラーメン円山 で限定の中華そばやっていたのを思い出したのでそれでいいかと一旦入店。
券売機と対峙するものの限定のボタンが分からない。振り返ると女性スタッフさんが目に入ったので「限定の中華そばってどれですか?と聞くと、二三歩近寄った彼女は無言でボタンを指差す。

おいおい、無言ってなんだよ。しかも厨房内のおじさんもこの女性スタッフさんも「いらっしゃいませ」すら口にしてないでしょ。

ちゅーことで、その瞬間キレタ僕も無言で店を出ました。二度と来るもんか。

で、東横線のホームで考える。ゲン直しにやっぱりどこかで一杯食べていこう!
困ったときはRDBでゴソゴソ検索。
すると菊名に煮干の旨そうな店発見!じゃそこに決定!

ということで10分後には店前に到着。

Img_3043

店内はカウンターのみのこじんまりとしたお店。
入って左手に券売機があったので、目的の煮干中華そばを探す・・・探す・・・が、見当たらない

かろうじて「辛ねぎらーめん」の下に煮干の表示を見つけたのでそれをポチ。

Img_3038

カウンターに腰を下ろし提供を待ちます。

10分後に登場したそれは・・・もしかして家系かっ!

一口スープを啜り、麺を一口食べてみる。

Img_3040

やっぱり家系じゃん!煮干は吹っ飛んでますがな

まあね、家系好きですよ!?でも今は煮干マインドになってたんだよね~

思いっきりマインドダウンしてラーメンを啜るワタクシであった・・・

今日はついてないな・・・

ご馳走様でした!

2017年11月4日(レビュー通算542軒目1,357杯目)

より以前の記事一覧