プロフィール

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月30日 (水)

#19/102軒/159杯目 らーめんBUBU

Img_0702

茅ヶ崎に参上!とくれば当然BUBUさんへの訪問を計画。しかも今日は30日で和BUBUの日であるからして、つけ五郎を食べる気満々。

アポは中途半端な12時・・・お店は11時半開店なのでアポ前に食べることは諦め、狼のような飢餓感を抱きながら訪問したのは14時過ぎ。

実はフェイスブックでハロウィン仕様の限定味噌が告知されていたので、急遽ターゲットをそいつに変更。

Img_0701

で、券売機で「限定(850円也)」をポチ。カウンター右奥に座ります。

店主さんに会えるかと楽しみにしていたのですが、厨房内に姿は見えず残念。

ほどなくして提供。これは旨そうだ!さすがハロウィン仕様(笑)

Img_0704

まずはスープをズズズ・・・

Img_0703

うん、抜群の味噌スープ。ここは味噌の扱い方が本当に上手!

平打ち太麺がもっちもちでこれまた旨い。そしてチャーシューがホロホロで、味付けも好き。

ハロウィンならではの揚げカボチャはスープに浸して食べると、とろけるように旨い。

いや~参ったな、抜群に旨いわこれ。

さすが神奈川県でイチオシのお店ですわ。次回の茅ヶ崎でのアポの際も来なきゃね。

本日も至福の一杯をごちそうさまでした!

2019年10月30日(レビュー通算662軒目1,647杯目)

神奈川県茅ヶ崎市幸町22-26 松下ビル1階

2019年10月29日 (火)

#19/102軒/158杯目 肉そば総本山 神保町 けいすけ

Img_0699

今日は29日。ニクの日であります。そう、けいすけの肉増し券の配布日!

当然のように出勤(笑)。でゲット!

Img_0705

んで、早速3番の肩ロースチャーシュー増しを施行。

それに加えてアプリチケットでメンマ増しと無料のタマネギ増しも発動すると絵的にすごいことに(笑)

若くもない俺がこんなん食ってていいのかという思いが(毎度のことだが)頭を過る。

だけどこの一杯がどうしようもなく旨いんだよな~。

ということでつけ汁もほとんど完食。また死に一歩近づいてしまった・・・

本日も至福の一杯をごちそうさまでした!

2019年10月29日(レビュー通算662軒目1,646杯目)

2019年10月27日 (日)

#19/102軒/157杯目 辛麺 真空 相模大野店

  Img_0697

相模大野に参上!本日は日曜日。

相模大野に来たからには鈴木ラーメン店さんが第一候補なのですが、RDB情報によると日曜日が休業日のようです。

それでもRDBの最新のレビューは日曜日の日付になっていたので一縷の望みを託して店前に行くも、「本日休業日」の札が・・・

ああそうか、RDBのレビューって投稿日ベースの日付表示だったなと今頃気づく(笑)

ということで気を取り直してRDBを検索し、モアーズの6階にあるこちらに訪問。

Img_0695

どうやらハロウィンのイベントをこの6階でやっているらしく、ガキンチョがうろうろ・・・金切声がキーキー・・・アホそうな親たちの傍若無人な行動・・・

気が狂いそうです。

それでも旨い一杯を食べれば落ち着くかと思い、イチオシらしい「狼煙(のろし)(860円也)」を券売機で求めカウンターに腰を下ろします。

吉野家式カウンターの中のスタッフさんに食券を渡すと「サービスで大盛とごはんが選ばます。ごはんがお勧めです」とのことなので反射的にご飯をお願いしてしまった。・・・そんなに食えないだろっちゅーの(笑)

カウンターには食べ方指南が書いてありました。

Img_0696

で、提供。

まず、どんぶりからキャベツがはみ出していることにかなりイラっ。

イライラしながらも、どんぶり内をぐりぐりやるとこんな感じに。

Img_0698

まあ不味くはなかったですが・・・とにかく店の中まで聞こえるガキのキーキー声に加えて、僕の隣に座ったが大学生くらいの男の子の甲高いパチンコ談義がうるさ過ぎ。

とても落ち着いて食べていられる環境じゃないので早々に店を後にしました。

お店に責任はありませんが(キャベツははみ出してたけどw)、散々ですわ。

2019年10月26日(レビュー通算662軒目1,645杯目)

神奈川県相模原市南区相模大野3-9-1 モアーズ6F

2019年10月23日 (水)

#19/101軒/156杯目 肉そば総本山 神保町 けいすけ

Img_0691

久しぶりの肉そばけいすけ。

今日もガッツリいきたいのですが、消費増税後の初めての訪問。いったい、つけめんの価格はどうなっているのだろうか?

と恐る恐る券売機と対峙すると・・・なんと840円!

おいおい、いきなり5%も値上げかよ・・・せめて20円値上げの820円くらいだと思っていただけに軽いショック・・・

まあそれでも肉増し券とアプリチケットでのメンマ増しと無料のタマネギ増しで写真の通り。

これで840円だったら文句はないけどね。でもなんか納得はいかん。

ま、それはそれ。

今日の一杯はつけ汁が少ない。最後まで何とか足りたけど、相変わらず作り手によってブレがあるのは変わらない店だ。

でも旨いからいっか。

次回はまた29日に肉増し券をもらいに来なきゃね。

本日も至福の一杯をごちそうさまでした!

2019年10月23日(レビュー通算661軒目1,644杯目)

2019年10月22日 (火)

#19/101軒/155杯目 イツワ製麺所食堂

Img_0687

先週に引き続き北久里浜に参上!

迷わずにイツワさんに訪問です。前回訪問から2年半かぁ。もともとサイクリングでの訪問だったのだから訪問間隔が開くのはしょうがないところですかね。

駅から10分ほど歩いて入店。

事前にメニューに悩んでいたが今日は「酸辣味噌つけ麺(890円也)」をポチ。

Img_0684

このメニュー、3年前に一度食べていてなかなか旨かったと記憶しているので再チャレンジです。

待機表に名前書いて食券を買ってから随分と待たされます。

店内は半分ほどの客入り。それほど混んでいるわけでもないのに・・・まあお二人で厨房もホールもやっているみたいなので気長に待ちましょう。

ウンチクなどを眺めながら待ちます。

Img_0686

で、待つこと10分ほどで名前をコールされ、麺量を「250gの細麺で」と告げてカウンター一番奥に陣取りました。

この店に訪問するのは4回目ですが毎回同じ席です(笑)

5分も待たずに提供。

むう(゚ε゚ ) 前回食べた一杯とは具が変わっていますね。

前回はこう。

Img_1648

具は別皿で提供され、ひき肉が特徴的だったのだが・・・

今回は

Img_0688

こんな感じで麺の上にグチャッと乱雑に。しかもひき肉じゃなくて茹で豚スライスになってました。

まあいいや。じゃ、具をつけ汁に放り込んで食べましょう!

Img_0689

一口目。うん、単純なすっぱ辛い味噌ではなくて何となく奥深い何かを感じるな、と思ったのだが・・・

食べ進めるうちにしょっぱさだけが立ってきだした。・・・これ、結構辛いです。

濃厚、というのではなく単にしょっぱい。

麺を細麺にしただけに、シャバ系のつけ汁といえど絡みはバッチリなのだけど、それだけにしょっぱさが際立ってしまう。

うーん、イマイチ(゚ε゚ ) 3年前に食べた時と価格は同じだけどクオリティは格段に落ちている。

今度来る機会があったらイツワつけ麺に戻してみようかな。

でもなんか具の盛り付けや、お店の切り盛りに雑っぽさを感じてしまったのでちょっと腰が引けるかも。

ごちそうさまでした!

2019年10月22日(レビュー通算661軒目1,643杯目)

2019年10月19日 (土)

#19/100軒/154杯目 肉煮干中華そば 鈴木ラーメン店

Img_0681

本日は相模大野に参上!ラー探索ではあまり登場しない駅です。

ではアポの前に一杯行っときましょう(^^♪

ってことでRDBでアタリをつけてやってきたのは駅から5分ほどの鈴木ラーメン店さん。

Img_0679

訪店は12時ちょい過ぎ。カウンターのみの店内は7割方埋まっております。

券売機で「背脂煮干(780円也)」をポチっとやって厨房側カウンター真ん中あたりに腰を下ろします。

Img_0680

お姉さまスタッフさんに食券を渡し提供を待ちます。

でね、僕の並びのカウンター奥には中年のご夫婦がすでにお食事中だったんですが・・・

この奥様がずーーーっと喋っておられます(笑)。食べるのか喋るのかどっちかにせいっ!と思うし、とにかく声がデカい。

「背脂ってダイエット中は食べちゃだめよね~?」ってアンタ、「ダイエット中はラーメン自体食べちゃダメやん!」と思わず心の中でツッコむ僕(゚ε゚ )

 

閑話休題。

ほどなくして提供。

これは結構なハンサム顔です。ではまずスープをズズズ・・・

Img_0682

煮干が絶妙のバランスで配合された塩分高めのスープに背脂がふわっと加わり、実に秀逸なスープ。

これに自家製の中太平打ち麺がモチっと絡み、なかなかの戦闘力を発揮しております。

そして特筆はチャーシュー!「肉煮干」の名を冠する一杯に偽りなしです。これバラの部位ですかね~。トロットロに煮込まれて、店の丁寧な調理姿勢がこのチャーシューから感じ取れます。

磯海苔とメンマのバランスも良い。

これはすごい一杯だ。しかもこれで780円とはすこぶる良心的。

さらに厨房内の店主さんとお姉さまスタッフ(奥様?)のしっかり、かつ自然な接客。

非の打ちどころがありません。今年の訪問店、そして食べた一杯としてはほぼ最上位に位置付けられるのではないだろうか。

次回はつけ麺にチャレンジしてみますかね。

ではアポに向かいます。

本日も至福の一杯をごちそうさまでした!

2019年10月19日(レビュー通算661軒目1,642杯目)

2019年10月17日 (木)

#19/99軒/153杯目 六厘舎TOKYO

Img_0674

朝早くから出勤。うーむ、腹減った・・・

ということで乗り換えの東京駅で改札から出て六厘舎へ。4か月ぶりか。ちょっと間が空きましたね。

朝8時ジャストにもかかわらず店内は満席。

まあ観光地ですから(笑)

「あさつけ(650円也)」は旨かった。消費増税で20円値上がりしたとはいえ、650円でしっかりしたチャーシューと200gほどの麺量、それに確実性のある旨い豚骨魚介つけ汁の提供はコスパが高い。

ご馳走様でした!

2019年10月17日(レビュー通算660軒目1,641杯目)

東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 地下南通り 東京ラーメンストリート

2019年10月14日 (月)

#19/99軒/152杯目 讃岐ラーメン はまんど横須賀

Img_0671

本日は北久里浜駅に参上!

北久里浜といえばサイクリングdeラーメン企画にてイツワ製麺所食堂に何度か訪問しているものの、お仕事で訪れるのは初めて。

時間的な余裕もあるので駅近で手ごろなお店があれば訪問したいと思いRDBを検索するとこちらがヒット。

イツワ製麺所も駅から歩いて割と近いことが分かったのだがイツワさんは次回訪問時に譲るとして、まずはまんどさんを優先することにしました。

入店は12時ちょい過ぎ。

Img_0669

すでに店内待ちのお客様が数名。さすがに地元の人気店。

券売機に向かい「はまんど平打(720円也)+半チャーシュー2枚(150円也)」をポチ。

Img_0670

お姉さまスタッフさんに渡そうとすると、お姉さまは店内待ちのお客様に向かって「お先にお一人様をお通ししてもよろしいですか?」と確認を取り、カウンター席右端に案内してくれました。

これはラッキー(^^♪

店内は広い。テーブル席とカウンターを合わせて20席。それが満席で1/3ほどが未提供。

少し待つだろうなぁ。でも時間は余裕だからじっくり待つか。と、スマホをいじっていたら5分ほどで提供。

ほー。中華麺と違って茹で時間が短いのかしら?

などと考えながらも、ではいただきまーす!

ちなみにどんぶりはこういスタイリッシュな感じのやつ。

Img_0672

まずはスープをズズズ・・・

Img_0673

なーるほど、これは讃岐うどんのだし汁に近い。多少オイリーになっている感じはするが塩分高めのまさしくうどん出汁。

そのまま麺にいきますと、おそらく全粒粉なのであろう平打ちの麺がツルっと喉に吸い込まれる感じ。

これはいいコンビネーションです。

増量したチャーシューは一口目がかなりしょっぱい。

おう!これって大航海時代の塩漬け肉かよ!って突っ込みたくなるしょっぱさだったが、それはこの1枚だけが失敗だったみたいで残りは適度な味でした。

チャーシューがバカ旨とのレビューを見て増量にしたのですが、そこまでする必要なかったかな。デフォで僕には十分な1枚が載っていたし、お味もまあ、こんなもんか。

メンマは立派なものが4本。ネギは新鮮なもののようでネギらしさを感じるものでした(変な表現w)。

総合的になかり旨い一杯に位置付けられますね。

ただ、苦言を呈するとすれば食器の扱い方。

テープルやカウンターから片づける際、洗浄機に入れる際、がっちゃんがっちゃんうるさ過ぎ。

食器も痛むだろうし、何より耳障りでしょうがない。こういうとこ大事よ本当に。耳にピアスした少年スタッフ君!厨房内でのピアス着用を指導しないお店の在り方に疑問です・・・

ま、味には満足。

ごちそうさまでした!

2019年10月14日(レビュー通算660軒目1,640杯目)

2019年10月13日 (日)

(番外編)たにやん亭  「セブンイレブン『とみ田つけめん』」

Img_0664

みなさん、台風19号の被害などなかったでしょうか?

我が家は横浜某所で比較的高台にあるので、風はもの凄かったですけど無事でした。

被害にあわれた方にお見舞い申し上げますとともに、少しでも早い復興をお祈りいたします。

 

で、もしもの際に買いだめしていた食材を消化していきます。

これ、セブンイレブンの逸品。

Img_0662

軽減税率8%で計算すると税込み429円です。

たかが冷凍食品と侮るなかれ。いままでとみ田の名を冠する商品はいくつも販売されてきましたが、その中でも一番旨いです。

麺はしっかりコシを残し、つけ汁はさすがにお店のものには適いませんがかなり再現されています。おまけにチャーシュー1枚つき。

さすがセブン。なめてはいけませんね。ごちそうさまでした!

2019年10月13日

2019年10月10日 (木)

#19/98軒/151杯目 中華そば 馥(かおる)

 Img_0647 

リベンジ達成です!

5月に訪問した際にアポぎりぎりの時間となってしまい、3分くらいで固形物のみ食べて店を飛び出してしまったのです。

あれからずーっとリベンジのチャンスを狙っていました。

が、そのクライアントとの商談は完結してしまったので、リベンジはいつできるやら・・・と心残りだったのですが、新しいクライアント様との商談で獨協大学前に再び降り立った僕。

アポが終わってお店に到着したのが12時ちょい前。

さすがの人気店も平日なので店前には2名の待機客様のみ。早速列に接続。

実は懸念が一点。

前回ゆっくり味わえなかったつけ麺って、たしか夏季メニューだったはず。4月に初めて訪問した際にはまだ提供していなかったのを確認しております。

提供してなきゃしょうがない。来年までリベンジのチャンスを待つとするか、と思っていたところ・・・

待機中に手渡されたメニュー表に「山形辛味噌つけ麺(900円也)」の表示があるでなないか!

待機で座っている場所から店内のメニュー札を見ると、たしかにつけ麺の札が掛かっている。

やりっ!

ということでほどなくして入店、予定通りつけ麺をオーダーしました。

するとお姉ちゃんスタッフさんが「つけ麺は15分ほど掛かりますがよろしいですか?」とのたまう。

「は・はい、大丈夫です」と答えたものの・・・おいおい、前回はその情報提供なかったろうよ。そう言われてたらつけ麺頼んでなかったけどなぁ、と少々イラッと(笑)

それを緩和するかのように笑えたのは、僕に「割りスープでーす」と提供されたポットを隣のお客さんが水と間違えてお冷グラスに注いだこと。

僕が止める間もなく手を伸ばし、1cmほど注いで「うっ」と小さい声で呟いて、新しいグラスとお冷ポットに手を伸ばしていた。

ありがとう、緩和おじさん(笑)

 

閑話休題。

で、この一杯。

Img_0650_20191013122101  

麺はラーメンと同じく平打ち中太のものですが、茹で時間がそれだけ掛かるのだから別の麺なのでしょう。

ランチサービスの味玉は見事な色。実際に黄身とろ~りで旨かった。

丁寧に調理されたメンマとチャーシューはまさに逸品。

これを辛味噌のつけ汁に浸して口に運びます。

Img_0649

これは旨い!

辛味噌の優しい辛さと麺のしっかりとした食感がベストマッチ。

刻みネギもしっかりと麺に絡みついていい仕事をしている。

前述のとおり味玉・メンマは素晴らしく、特筆すべきはチャーシューがバカ旨!これだけ旨いチャーシューは今年一番でしょう。

ということで頭の中に「旨い」という文字が常に表示されている状態で固形物を完食。

さすがにつけ汁を全て飲み干すことはできなかったけど、かなりの量を消化してフィニッシュ。

スタッフさん・店主さんの接客もしっかりしているし、これはかなりレベルの高い店ですね。

ふう、年内にリベンジできてよかった。「ありがとうございます!」との店主さんの声を背中に受け店を後にしました。

また来ます!

本日も至福の一杯をご馳走様でした!

2019年10月10日(レビュー通算659軒目1,639杯目)

2019年10月 6日 (日)

ブログを少しづつ再開します

2018年5月に独立して1年半近くが経ちました。

まだまだ十分ではありませんが少しづつ余裕が出てきました。

4月途中で止まっていたブログの更新も少しづつ再開していきたいと思います。

この1年半ほとんど休みなく働いてきましたが、ラーメンはしっかり食っております。

というかストレスもあって、なかり食っております(笑)

先ほど4月末まで書き上げましたが、半年前の記憶が鮮明なわけもなく・・・スカスカの記事ですが、記録として残しておきます。

今後は更新は無理なく頑張ります。

2019年10月 2日 (水)

#19/98軒/150杯目 大勝軒 狭山ヶ丘店

1910022

二週間ぶりに狭山ヶ丘へ。

前回は早めの時間にアポが終了して地元ラーメンを食べる機会を逸していたのですが、今回はいい時間にアポ終了。

当然ラー探索を計画。

こちらは大勝軒でも中華そば専門でつけ麺は提供していないとのこと。まあそれはそれでいいです。

ということで訪問。どうやら僕が一番乗りのようです。

1910024

入店したときは暖簾が出ていなかったのでドアを開けようとしたら意外にも自動ドア。これはフェイントだわー(笑)

奥様らしき方に「もう開いてます?」と尋ねると「どーぞー」とのことなのでカウンターに座りメニューを見る。

1910021

RDBによるとワンタンメンの評判が良いので「ワンタンメン(830円也)」をオーダー。

厨房内の店主さんは結構高齢ですね。それでも慣れた手つきでちゃっちゃと調理してカウンター越しに店主さん自ら提供。

むお!でかい・・・

ひるんではいられないので、早速いただきまーす!

1910023

優しめの豚骨魚介スープですね。昔懐かしといった感じ。

麺は中細軽い縮れ麺でスープと合っています。

そしてワンタンが旨い。ビチュルチュルの羽がいいです。スープに溶けてしまいそうなワンタンをレンゲで掬って食べ続けます。

ああほっこり✨

しかし量が多い。結構お腹は減っていたものの、さすがに固形物を消化するので精一杯。

最後を惜しむようにスープをレンゲでチビチビやって終了としました。

これは旨かった。機会があったらまた来なきゃ。今日の商談次第だけど(笑)

会計する際、奥様に「おいしかったです」と小学生コメントを告げると、慌てたように「とんでもないです!」と応えてくれましたが・・・

なんで(笑)

本日も至福の一杯をご馳走様でした!

2019年10月2日(レビュー通算659軒目1,638杯目)

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »