プロフィール

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

東京(品川/大崎周辺)

2018年10月 7日 (日)

#18/54軒/100杯目 天下一品 田町店

1810072

田町で一杯の機会登場!

らぁめん  丸 に訪問すべくRDBを検索すると、なんと2014年に閉店していたことを知る。

・・・時は流れてるのね・・・

しょうがないので、さらに検索すると天下一品が近い。じゃ、久しぶりに食べてみるか。

1810071

うん、安定の旨さ。

1810073

しっかし、都内、特に山手線内側のラーメン屋における外国人労働者の占める割合は半端ないっすね。

ここはまだ丁寧な接客だったけど・・・

ま、ごちそう様でした!

2018年10月7日(レビュー通算579軒目1,464杯目)

2018年2月23日 (金)

#18/9軒/13杯目 TETSU 品川店

Img_0096

Img_0095

Img_0098

Img_0097

2018年2月23日(レビュー通算553軒目1,379杯目)

東京都港区高輪3-26-20 品達内

2016年7月13日 (水)

#16/38軒/46杯目 六厘舎 大崎店

Img_1123

本日は水曜日也・・・で休暇を取りました。
なんやかんやで6月末からフル稼働に近い働きっぷりでございまして、若くもない体に鞭打ちながら覇気を醸し出しております

とはいえ体を壊してもアホらしいので、この日だけはすべてのアポイントを排除して休暇を確保(休暇を確保するのも仕事の腕だという信念がある僕w)。

で、12時半に大崎に降り立つワタクシでありました。
そう、2年前にラーメン893を発動し「再訪はない」と言い切った六厘舎大崎店 に降臨したのであります(笑)

この時間、さすがにリーマンさんを中心に10名ほどの行列。
入店できたのは15分後でしたからまあまあの成果。
しかしながら空き席を作りながらもゆっくりゆっくり客誘導をする姿勢は2年前と変わっておりません。
これではわざと行列を作ろうとしていると勘ぐられても仕方のないところか。

今日のチョイスはデフォの「つけめん(830円也)」。

Img_1122

食券に印字された「つけめん」の文字の下に記載されている「H」の文字が気になる。
まさか僕がHなのを見抜いているのか(謎w)

奥のテーブルに案内され、意外や提供は着席5分後。

どうやら麺は茹で置きのようです。

Img_1124

つけ汁はお馴染みの2cm角の座布団海苔の上に魚粉が鎮座。

Img_1125

気分的に魚粉バリバリ全開モードだったので卓上の魚粉を二袋追加。

ではいただきまーす!
まずはつけ汁からズズズと啜ると・・・うん、旨い。王道の豚骨魚介が粘った食感でお口の中に広がります。

それではと麺を一掴みしてつけ汁に潜らせバクッとやると。。。ああ悔しいけど旨い
ホント悔しいけど

つけ汁の中にはまあまあのチャーシューが潜在しておりました。

Img_1126

で、結局ズルズルバクバクとスープ割までして全完食

接客は決して良いとは思わないけど今回は最低限のものは確保していました。
なのでラーメン893、今回は登場せず

まあ、830円の価格設定はぎりぎりかな~。
麺のふにゃり具合がちょっと気になったけど、経過観察のステージには引き上げてあげよう(思いっきり上から目線w)。

旨かったですよ。
本日もご馳走様でした!

2013年7月13日(レビュー通算458軒目1,206杯目)

東京都品川区大崎2-11 ウィズシティテラス1F 103号

2014年11月27日 (木)

#14/55軒/128杯目 旭川ラーメン さいじょう 品達店

1411272

前日のリベンジで再び品川プリンスへ。今日は所用を済ますことができました!
で、結局、品達へ。品川駅周辺だとここしか思い浮かびませんので(笑)

品川駅方面から品達に入り、まずなんつっ亭をうかがい、次に品達では未訪問の蒙古タンメン中本に後ろ髪を引かれながら中央の集合看板までたどり着きました。

・・・ここは新規いっとくか

ちゅーことでド新規の「さいじょう」へ。

1411271

店前にあるポップに目を移すと「伝説の塩ラーメン」なる表示が。
なにが伝説なのかは知らんが、これがデフォらしいのでこれにしとくか。
んで、券売機で「塩ラーメン」(800円也)をポチッと押し店内へ。

ははぁ、店内はそこそこ広い(カウンター7席、テーブル18席とのこと)が、先客様は一名のみ。
まあ15時半という超微妙な時間ですからしょうがないっすかね。他店もそうお客さんは入っていないようですし。

店内は男性スタッフさんお一人で切り盛り。
食券を渡して提供を待ちます。

5分ほどで提供。さあ、いただきまーす!
まずはスープをズズズ・・・ ・・・ ・・・うーん、これが伝説の味なのか?(゚ε゚ )
旨いことは旨い範疇に入るとは思いますが、「伝説」かつ800円とはいかががなものか

麺は中太やや縮れ。

1411273

うん、まあ旨いっす。
メンマやチャーシューもまあまあかな。

・・・うーん、総じて普通(笑)

ショバ代を考えると価格に転嫁しているのは理解できますが、それを差し引いてもギリ700円じゃないっすかね。
通常店舗だとしたら600円~650円が正当価格だと思います。

すいません、今日は辛口レビューでした

ご馳走様でした!

2014年11月27日(レビュー通算406軒目1,025杯目)

2014年11月26日 (水)

#14/54軒/127杯目 TETSU(麺達七人衆 品達)

1411262

品川プリンスへ所用があり商談アポ終了後、ダッシュで訪問・・・しましたが、目的の相手先は本日休業。
なんでやねんヽ(`Д´)ノ

ま、こういう時はすかさず品達へ。目的は全く違うけど(笑)

ということで2年ぶりのTETSU品達店へ。
狙うは温故知新のつけめん。
・・・この道に入ったばかりの時、豚骨魚介つけめんをまだ数えるほどしか食べたことが無かった頃に感動した一杯を所望じゃ

で、「つけめん」(840円也)をポチッと押してスタッフさんに「あつもりで」と渡します。

1411261

今日は小雨の降る都内。めっちゃ寒い
この店舗、当初は外壁を厚手のビニールで代用し、必ずしも券売機横の出入り口を通らずとも出入りできたのですが、その難点は寒さでした。
なんせビニールだから防寒能力は低いから(笑)
今回気がつきましたが、そのビニールが撤去されサッシのドアに変わっておりました。
これで防寒効果は確実にアップ!
・・・ま、どーでもいいことなんですが(笑)

で、提供。

まずはつけ汁をズズズっと啜ってみます。
おお!なんか初めて豚骨魚介つけめんを初めて食べた6年前の感動が蘇りますなぁ。
TETSUも経営が変わったり色んなことがあったようですが味は変わっていないようです。

旨い!

鰹スープに守られた麺をガバッっと箸でつまみ、ジャブっとつけ汁に潜らせズババっと口に運びます(なんか長嶋さん的表現だなぁw)

旨い!

デフォつけめんで840円は高いような気もするが、まあ心の一杯ということで許しちゃろう(大分弁)

あっという間に固形物をやっつけちゃったので「あれ」いきますかー。
お兄ちゃんスタッフに焼き石をお願いするとサクッと持ってきてくれました。

1411263

こいつを割スープで増量したつけ汁に勢いよく投入!
「ジュワワワ~」と音を立て、つけ汁が一気に過熱されます。
これも旨いなー!

総じて満足 また来よう!

ということで本日も至福の一杯をご馳走様でした!

2014年11月26日(レビュー通算405軒目1,024杯目)

東京都港区高輪3-26-20 品達内

2014年9月20日 (土)

#14/45軒/98杯目 六厘舎 大崎店

1409202

ラーメン893、大崎に現れる!(゚ε゚ )

この日、観察されたラーメン893の行動は以下の通り。
(なぜか嘘くさい関西弁だった模様(笑))

①店内の三分の一が空き席なのに一向に店内へ誘導しないスタッフを店外ガラス越しに仁王立ちで睨む
②食券を渡したものの、席案内をしないスタッフに「お姉ちゃん、どこに座ればいいんや?」と凄む
③紙エプロンを要求したにも関わらず渡さないスタッフに「紙エプロンいるゆーとるやろ!」と罵る
④893が「ごちそーさま」と言っているにも関わらず「ありがとうございました」と言わないスタッフを店外ガラス越しに仁王立ちで睨む

1409201

魚粉は卓上にパックで置いてあるのだが・・・便利ではあるものの風情がないなぁ。

1409203

悔しいが味玉の出来は悪くなかった(笑)

1409204

うーん、前回はイイ感じだと思ったんだけど・・・再訪は無さそうである。
つけ麺の麺は明らかに茹で置き。隣のテーブルのリーマンさん達はつけ麺と中華そばの提供時間が大幅に違っていたし、私のつけ麺は3分で提供。
RDBでも「なんとなーくやってます的な雰囲気だ」とのレビューも散見されるし・・・名店も今や昔か。

ラーメン893編、シリーズ化しないことを祈る

2014年9月20日

東京都品川区大崎2-11 ウィズシティテラス1F 103号

2014年7月13日 (日)

#14/32軒/68杯目 六厘舎 大崎店

1407131

日曜日の午後、所用があり大崎へ出没。
予定より少し早めに着くようにして、かねてからの計画を実行!
というのも、六厘舎の大崎店が4月にOPENしているのですよ~。

そもそも2005年4月に大崎に開業した六厘舎本店。
都内屈指の行列店として名を馳せていたが、その行列が近隣に迷惑をかけるという理由で2010年8月をもって閉店。
実はその閉店直前にワタクシも一度だけ訪問したことがあります(この時は閉店するとは全く知らなかったのだが)。
その後2012年1月からは週一回土曜日だけの営業として再開していたようですが、この3月にふたたび一時休業。
4月から新しく大崎のウィズシティタワー1Fに出店したとのことです。

まあ最近は東京ラーメンストリートにある「六厘舎TOKYO」(ここは相性が悪いのだけどw)や、六厘舎TOKYOスカイツリーソラマチ店など多店舗展開しているから割と気軽に味わうことができるようになりましたが・・・

なんとこの大崎店では「中華そば」の提供が6月末から始まっているとのこと。
たしかラースト店でも中華そばを提供しているようなのですが、RDBを見てもレビューは「つけめん」の嵐(笑)
ま、そりゃそうだわな。わざわざ一時間以上待って六厘舎の亜流である中華そばを食べようというツワモノはそうそうおるまい。

ということで、この大崎店はそんなに並びがないという情報を頼りに、ちらほらレビアップされ始めた「六厘舎の中華そば」を求めて参上でござる。
(前置きが長いwww)

1407134

店到着は12時半頃。
店前に「六厘舎」のノボリが出ていたのですぐにわかりましたが、店構えは実におとなしい。
店名の看板や暖簾すら店内での掲示。・・・これはビル側との取り決めかもしれません。なんせオフィスビルの一角に店が突如現れますから(笑)

店内をチラ見するとお客さんで賑わっていますが満席というわけではなさそう。
よし!突撃!

ちゅーことで券売機で「中華そば」700円也を購入。
お姉ちゃんスタッフに食券を渡すとカウンターの角席を指定されます。
むう(゚ε゚ )なんとなく嫌な予感。
というのもこのカウンター席の椅子、微妙に高いのです。私の足では爪先立ち・・・これは秋葉原の青島と同じくらい辛い(笑)
まあ・・・それはまだいいんですが・・・ワタクシの左隣の青年が見事な「クチャオ君」。これには参ったマイッタヽ(`Д´)ノ

てなことで待つこと7~8分。我が一杯の提供。
おお!なんかいい感じ。ではいただきまーす!

レンゲでスープを一口ズズズ・・・おっ!こうきたか!!!
豚骨醤油!しかも家系を彷彿とさせる濃厚な豚骨醤油です。
ふむ~。普通に旨いが・・・六厘舎なりの中華そばの答えがこれだとはちょっち以外。
まあ完成度の高い背脂ちゃっちゃの旨いスープなんだけどね。

続いて麺に参る!

1407132

ははぁ。太麺ストレート。
つけめんの麺よりは幾分細いけれどラーメンの麺としてはかなり太い部類に入るでしょう。
ふんふん。これもきっと浅草開化楼の麺なんだろうな。スープとの絡みは悪くなく旨いっす。

具はメンマ、刻みネギ、バラロールチャーシュー、それに恒例のちっちゃい海苔(笑)
このチャーシュー、小さく見えましたが厚みがすごい!6~7mmはあろうかという厚みで食べごたえ充分。旨い旨い。

・・・で、ズルズルバクバクと食べ進めますが、後半になるとスープの濃厚さが少し気になりだします。
濃いなぁ。いわゆる味平ライス現象でございます(・A・)

で、ヒラメキマシタ

つけめん用の割スープが卓上のポットで用意されています。
・・・入れちゃおうかな・・・いきなり「お客さん!それはつけめん専用です!」なんて怒られないだろうな・・・
はい、チキンハートです(^_^;)

迷ったのは数秒で、次の瞬間にはポットに手を伸ばしダバダバとスープをドンブリに投入するワタクシでありました。
んで、お味。

・・・ん旨~い!(・∀・)

こ・これはイイ!今まで家系のスープにお酢を入れて味変したことはありますが、豚骨醤油を魚介出汁スープで味変したことは初めての体験。
そしてこれが旨い!
逆に言えば、この割スープが無ければワタクシ的には結構辛い。
ま、結果オーライっちゅうことで、気が付けばスープまで完食。(関係ないけど、このドンブリ欲しいw)

1407133

ふいぃ~旨かった
スープ割に救われた感はあるものの、結構なお手前でございました。
でもやっぱり次回はつけめんだな~。
この大崎店はワタクシの嫌いなあのノリが全くありません。これから訪問回数は増えることが予想されますね~(^^)

ということで、本日も至福の一杯をご馳走様でした!

2014年7月13日

東京都品川区大崎2-11 ウィズシティテラス1F 103号

2014年7月 5日 (土)

#14/30軒/66杯目 なんつっ亭 弐 品川店

Img_2890

え~っとですね・・・炭水化物抜きダイエットを断念!(早っwww)
ラーメン食べないと、むしろストレスになりますからね。ボチボチやっていきますわ(゚ε゚ )

ということで、ふと思い立ち2年ぶりの品達 4年ぶりのなんつっ亭
土曜日にも関わらず出動!19時ごろの入店です。

店前のイーゼルを眺めつつ何を食べようか思案。
・・・久しぶりなんで奇をてらわずにデフォでいっとくか。
ちゅーことで券売機にて「らーめん」750円也をポチ。

Img_2889

店奥のテーブル席に案内され腰を下ろし提供を待ちます。
楽しみだなぁ(^^) 5年前の初訪問の時に「ねぎチャーシューめん」を食べています ので、このスープは一度味わっているものの、既に忘却の彼方ですからね(゚ε゚ )

7~8分で提供。
おお!マー油の良い香り。では、いただきまーす!

レンゲでスープをかき混ぜ、ジュルっと一口・・・ ・・・ ・・・うま~いヽ(^。^)ノ
考えたら豚骨スープは久しぶり。
マイルドな豚骨にマー油のコクがベストマッチング!これは旨い。

続いてスープの下から麺を引っ張り出します。

Img_2891

ほほう(゚ε゚ )中細ストレートのツルシコ麺。うん、悪くない。

具の構成はネギ、もやし、チャーシュー、海苔。
あくまでも主役はスープなんですが、具がいい仕事してますねー。スープの邪魔をせずに、かつ、麺とのマッチングを惹き立てているかのよう。
・・・チャーシューは若干主張が強いかな?ほろほろと柔らかく、ゴロっとした小さなブロックも入っておりました。

総じて旨い!

いやしかしこのスープは絶品。
結構ニンニクが効いているので食べた後のお口には注意ですな(笑)

ズルズルバクバクと夢中で食べ続け、気がついたらスープまで完食。
するとこんな絵がどんぶりの底から登場!

1407051

遊び心があるなぁ(・∀・)
好きだぜ!こういうの!!

本日も至福の一杯をご馳走様でした!ぷ~(・∀・)

2014年7月5日

2014年4月15日 (火)

#14/13軒/34杯目 らぁめん丸

1404151

営業同行中にふらりと一人の時間が出来ました。
三田駅で乗り換えかぁ・・・三田ねぇ・・・三田・・・おっ
三田と言えば「丸」に行きたい!でも時間がギリギリかも。・・・えぇい!行っちゃえヽ(`Д´)ノ

ちゅーことで実に3年半ぶりの訪問であります。
記憶の中のドロドロのつけ汁ともっちりの麺を久しぶりに楽しみたいものです(・∀・)

入店は13時ちょうど。
店内を覗くとカウンター席は半分くらいの埋まり具合。よしよしと券売機に向かいます。
・・・なにΣ(゜Д゜;) 「つけ麺」ボタンが「×」表示にぃぃぃぃ。
お金を入れてためしに押してみるが当然ながら反応は無し。
ぐわぁぁ、そうきたか・・・しゃーない、では「中華そば」700円也のボタンをポチ。
カウンター中央に座り店主さんに食券を渡します。
「麺は太麺と細麺がありますが?」との事なので太麺でお願いしました。

カウンター内では店主さんお一人で頑張っておられます。
てきぱきとした動作でなかなか気持ちE~ですね(゚ー゚)

今日僕が座ったこの席から見る風景から察するに、前回と同じ席に座ったかな?・・・いや 微妙に違うな、きっと前回はもう一席左だったかもしれない。
あとで前回記事の写真を見るとカウンターの継ぎ目が写真内に見られないので多分これ正解!
僕、訪問したお店の店内って結構覚えておりまして、今まで訪問した恐らく300店ほどの店内はブログを読み返す際に座った席も含めて情景を頭に浮かべることができます。

・・・だからなんだっちゅーの(笑)

さて、我が一杯は5分ほどで提供。
ではいただきまーす!
恒例によりスープを一口ズズズ・・・うん!魚介>豚骨の優しい豚骨魚介スープ。
ふくよかな旨さを放っています(・∀・)
そのまま二口三口とスープえを啜ります。旨い。
旨い!と素直に感じるものの・・・あえて言わせてもらうならば、この手のスープで僕の一番の好みはき楽の一杯ですなぁ。
などと感じながらも目の前の一杯に集中し直します。

麺に参る。
なるほど、中太縮れ。もっちりして好きな食感。
優しいスープとの相性はばっちり!うん、これ旨し(・∀・)

1404152

そのままズビズバ食べ進めますが、ん?と感じたのがメンマ。
これってわざわざ細切りにしているのでしょう。

1404153

このひと手間の工夫が嬉しい。
こういうお店って好きです(・∀・)

なんとなく幸せな気持ちになりながらスープまで完食。
最後はいつもの通り、敬意を表してどんぶり口づけフィニッシュで最後の一滴まで残さずいただきました。

旨かったなー。余韻に浸りながらお水を飲んでいると店主さんが僕の右隣の方のどんぶりを片付けに来られたので何となく聞いてみました。

た「今日はつけ麺、売り切れちゃったんですか?」
主「あ~、そうなんですよ。お昼で全部出ちゃいまして。昨日なんかは夜までもったんですけど」

そうかぁ。まあこの中華そばもなかなかだったのでヨシとしますか。
近いからまたくればいいし(と前回も思いながら3年半も来なかったんですけどね(笑))

本日も至福の一杯をご馳走様でした!

2014年4月15日

東京都港区芝5丁目30-5 岩永ビル1F

2014年3月21日 (金)

#14/8軒/24杯目 元祖つけ麺大王 大崎店

Img_2625

大崎にて。
待ち合わせまで少し時間があるので、どうしようかと思い・・・気になってたラーメン屋へ。
この感覚、おかしくないか?(笑)

入店は19時半頃。

Img_2626

むう(゚ε゚ )だーれもお客様はいらっしゃいません。
ま、そもそもこのお店、ランチタイムには大崎商業エリアのリーマンさん達の御用達ランチ店となっているようでして、ラーヲタ狙いの店ではありません。
「つけ麺」の名を冠してはいますが定食メニューが豊富な「町の中華屋さん」です。
とはいえ歴史のあるチェーン店。一度は押さえておかなければ(=゚ω゚)ノ

ちゅーことでオーダーは「つけ麺」550円也。

店内は結構広いですねー。
僕が座ったのは店の中央にある大テーブルとなっているカウンター席ですが、小テーブル席が所狭しと展開されていて、店自体は30人は収容できそうです。

5分ほどで提供。
むお!こうきたか!
この感じはどこかで・・・津田沼のSLラーメンか?
(後で確認したら全然違うつけ麺でしたが、提供された時の「その手の」インパクトはそっくりでしたw)

では食す!
まずはつけ汁をレンゲで少しズズズ・・・むう(゚ε゚ )
ふ・普通のラーメンのスープだ(笑)
まあ、過度の期待はしてませんから、これはこれでいい。

具はモヤシ、メンマ、ワカメが主役。あと少々のネギ。チャーシューなんぞ入っておりません。
まあ、550円だからね。
麺は恐らくラーメンと共通で使用していると思われる中細縮れ麺。
これが具だくさんのつけ汁と合う。
ふ~ん、これ割といいじゃん!
そもそも、つけ麺の麺は太麺じゃなくちゃいけないって、誰かが決めたわけじゃない。
モヤシとワカメを多くつまみながら、スープを麺の間に挟んだ構成で口に放り込むと、これがまた旨いのよ。

・・・悪くない!

ま、麺量自体は恐らく180gほどだからおやつとしてはこれで充分でしょう。
うん、550円のクオリティとしてはこれで満足。

それなりに堪能したっちゅーことで、ご馳走様でした!

2014年3月21日