#18/52軒/98杯目 日吉 大勝軒
日吉駅前のあやしげな路地を入るとお店があります。
つけ麺のボタンをポチ。
正統派のつけ汁。
ボリューム満点の麺。
いやいやいや、最近食べた大勝軒系列の中で一番うまい。また来よう。
本日も至福の一杯をごちそうさまでした!
2018年10月2日(レビュー通算577軒目1,462杯目)
日吉駅前のあやしげな路地を入るとお店があります。
つけ麺のボタンをポチ。
正統派のつけ汁。
ボリューム満点の麺。
いやいやいや、最近食べた大勝軒系列の中で一番うまい。また来よう。
本日も至福の一杯をごちそうさまでした!
2018年10月2日(レビュー通算577軒目1,462杯目)
本日は残務整理にて昼過ぎに綱島オフィスへ行く所用あり。
この機を逃してなるものか!桃源へGO!完全にブラックカレー症候群 です(笑)
で、店到着は13時半ですが・・・りょ!店外に7名の待機列。店内にも3~4名が待機。
・・・そっか今日は日曜日なんで平日に来れないファンの方が来てるのね。人気店の証ですねぇ。
ま、時間は余裕なんで待ちますか。
・・・店外で待っている間、後から来たお姉ちゃんが店内で並んでいるお兄ちゃんと合流(いわゆる横入り)したことに若干ムッとしながらも大人しく待ちます(笑)
本日のオーダーも「コッテリうましお(890円也)」。
味噌とかも絶対に旨いと思うんだけど、そうそう頻繁に来れないと思うとやっぱり一番のお気に入りをオーダーしてしまいますね。
厨房内は店主さん、男性スタッフ、奥様のいつもの3人体制に加えて高校生くらいの若いお姉ちゃんが2名。
日曜日だけのアルバイトだろうか?まだ不慣れなようだけど二人とも明るくハキハキしていて気持ちよい対応。
てなことで待望の提供は14時ジャスト。店到着から30分待ったぜ!
店主さんからどんぶりを手渡されるとき、「にんにくが合いますのでお試しください」といつものように一言添えてくださります。
・・・試したいけど1時間後に接客しなけりゃならん身としては無理・・・残念。
ではいただきまーす!まずはスープをズズズ・・・
うむ旨し若干スープが温いような気がするが許容範囲内。
相変わらずの魚貝とクリームのコンビネーションがオンリーワンの旨さを創出しております。
加えて前歯でプツンプツンいく食感の細麺がベストフィット。
そしてここのチャーシューは抜群に旨い。味付けが濃甘醤油でホロっとした秀逸の出来栄え。
なんと今回初めてだと思うんだけど餃子まで入ってました。
このメニュー、3回目だけど餃子が入ってたのは初めてだと思うんだけどなあ?
サービスなんだろうか。うれしいけど(笑)
メンマや茎わかめのこりっとした食感なども好みだなぁ。
本当にこの一杯は旨い。
そして店主さん始めスタッフさんの接客が素晴らしい。
いい店ですね。
残念ながらスープまで完食とはいかず、少しだけスープを残してフィニッシュとしました。
次回来れるのはいつかな・・・しばらくは無理だろうなぁ。でも絶対にまた来よう!
本日も至福の一杯をご馳走様でした!
2017年11月26日(レビュー通算544軒目1,361杯目)
本日を含め綱島のショップに入るのは残り数えるほど。
今日は本社から監査が入るので弁当持参もみみっちいし、お昼休憩の時間も読めないので近場でササっと済ませるつもりだったんですが・・・
なんと2時間近く余裕ができた
これは神の思し召し。急げ桃源 へ!すっかりブラックカレー症候群 であります(笑)
ちゅーことで12時ちょい前にやってきた桃源さんの店前は4名様が待機中。店内にも2~3名は待っている感じだし、時間に余裕があるとはいえ少し待たされるだろうなぁ・・・
と思っていると、意外や列はさくさくと進み10分も待たないうちにカウンターへご案内~
オーダーは「コッテリうましお(890円也)」。初回にオーダーして思わず唸った逸品であります。
厨房内の店主さんとスタッフさんの息の合ったオペレーションは安心できますね。加えて奥様(?)の元気過ぎず大人し過ぎずの接客がこれまた素晴らしい。
で程なくして提供。
「どんぶり熱いですよ」と店主さんから手渡し。うん、こういうのも好き。
ではいただきまーす!
まずはスープをズズズ・・・
う~ん、貝出汁がしっかりとベースにあって生クリームが主張し過ぎず絶妙の配合でスープを構成しております。
これ、旨いがな!
そして細縮れの麺がスープに絡まる絡まる。旨い旨い!
具も素晴らしい。
チャーシューなんてワタクシ好みの濃甘醤油でホロッホロ。絶妙~
デフォで味玉が載っているのも嬉しいし、茎わかめってチョイスも面白い。
とにかく、店の雰囲気、接客、味。どれをとってもドストライクなのでありますよ。
気がつくとスープまで完食。
次回来れるのはいつなんだろう。
綱島のショップに来ることはあっても桃源まで足を伸ばすことは難しいだろうな。
ましてや桃源だけを目的にここまで来るほど最近のラーメン探索熱は高くない。
まあ半年に一回ほど来てみたいな。サイクリングがてら来てもいいか。
思いっきり後ろ髪を引かれるがこれにて綱島探索を一旦終了と致します!
本日も至福の一杯をご馳走様でした!
2017年11月10日(レビュー通算543軒目1,359杯目)
本日は午前中だけお仕事。13時半に綱島において野に放たれました
さて、それでは貴重な綱島での一杯を堪能していきますかね。
と思うものの遠回りをするのも面倒
駅近くの北海道ラーメン円山 で限定の中華そばやっていたのを思い出したのでそれでいいかと一旦入店。
券売機と対峙するものの限定のボタンが分からない。振り返ると女性スタッフさんが目に入ったので「限定の中華そばってどれですか?と聞くと、二三歩近寄った彼女は無言でボタンを指差す。
おいおい、無言ってなんだよ。しかも厨房内のおじさんもこの女性スタッフさんも「いらっしゃいませ」すら口にしてないでしょ。
ちゅーことで、その瞬間キレタ僕も無言で店を出ました。二度と来るもんか。
で、東横線のホームで考える。ゲン直しにやっぱりどこかで一杯食べていこう!
困ったときはRDBでゴソゴソ検索。
すると菊名に煮干の旨そうな店発見!じゃそこに決定!
ということで10分後には店前に到着。
店内はカウンターのみのこじんまりとしたお店。
入って左手に券売機があったので、目的の煮干中華そばを探す・・・探す・・・が、見当たらない
かろうじて「辛ねぎらーめん」の下に煮干の表示を見つけたのでそれをポチ。
カウンターに腰を下ろし提供を待ちます。
10分後に登場したそれは・・・もしかして家系かっ!
一口スープを啜り、麺を一口食べてみる。
やっぱり家系じゃん!煮干は吹っ飛んでますがな
まあね、家系好きですよ!?でも今は煮干マインドになってたんだよね~
思いっきりマインドダウンしてラーメンを啜るワタクシであった・・・
今日はついてないな・・・
ご馳走様でした!
2017年11月4日(レビュー通算542軒目1,357杯目)
ここ数ヶ月は綱島の拠点に出勤していたワタクシなのですが、来月から横浜駅隣接の百貨店にテナント出店することになりまして・・・勤務地が自宅から激近となります
保険会社の地方営業所勤務時には徒歩5分なんてこともありましたが、首都圏に勤務し自己所有物件から30分以内で通勤できるというのはアリガタヤ~
ちゅーことで綱島振り返りのラーメン探索を・・・
でもね。
綱島で旨いと思ったラーメン屋は2軒しかないのよ。
そのうちの1軒である「もりの中華そば」 は店主さんが体調不良とかで閉店しちゃったのです。
では残ったもう1軒を堪能して綱島の旅を締めくくるとしますか。
ということで勤務地から10分ほど歩いて桃源さんへ。入店は13時40分頃。
この時間でも8割がたの入店率。さすがの人気です。
前回 は「コッテリうましお(890円也)」を食べて、あれはあれで旨かったのですが、今回は「うま辛しお(880円也)」をオーダーします。
楽しみだな~
で、提供は7~8分後。うんこりゃ見るからに旨そうだ。
ではまずスープからズズズ・・・
はああ~、まずは貝出汁がグイっっと来ますね。
前回はミルクのインパクトに注目しすぎてスープ本来の出汁感に着目できなかったかなぁ?
このスープはめっちゃ旨い!!!
そして細麺との相性が抜群!!!
スープの赤みほどの辛さはなくてピリ辛手前くらいの風味。塩スープの旨みを演出するのに最適な味付けとなっています。
麺が、具が、するすると喉を通り過ぎていきます。
こりゃ旨いよ
具のチャーシューはホロホロで言うこと無し。メンマ、茎わかめ、玉子、海苔はスープの脇をしっかりと固める助演賞。
こりゃ参ったな。880円はこの立地からして少し高めかもしれないけど、これは納得の一杯です。
あっという間に全てを完食してしまいました。
もっと近くにあれば毎日でも通いたい店です。・・・来月の転勤までにもう一回くらい来たいな・・・無理かな・・・
本日も至福の一杯をご馳走様でした!
2017年10月27日(レビュー通算540軒目1,355杯目)
本日は超大事なプレゼンにて都心に向かいます。
が、・・・その前にちょいと途中下車して腹ごしらえしていきましょう!
ちゅーことで僕にしては珍しく日吉で下車しました。これといったアテは無かったのですが、なんとなく旨いラーメン屋があるイメージがあったのでね
RDBでサクッと検索すると「あびすけ」が比較的上位に表示されています。
・・・聞いたことがある店だ。じゃ、ここでいっか。
慶應の学生たちがタムロっている改札を出て店には5分もせずに到着。
あれ?
味噌専門だと?
「味噌ラーメンバカ参上!」などと書かれたイーゼルが店前にドン!
つけめんの店だと思っていたが・・・まあ店前まで来ちゃったし深く考えまい
入店は12時ちょい過ぎ。お昼時だからか、店内賑わっているようです。
券売機で「味噌ラーメン(750円也)」をポチっとやって店内をあらためて見回すと、
あれ?
お客さんって一人しかいないじゃん。賑やかだと思ったのは何故???
・・・その謎は・・・
お二人の女性スタッフさんが厨房内でず~~~~っと、お喋りしてたのですよ。
ラーメン自体は至って普通。
というか塩分強すぎ。
濃厚と塩分強めは同意語ではないことをあらためて感じる一杯。
スタッフ教育って大事だよなぁ。
最近のコンビニのスタッフのほうがちゃんとしてると思うよ。
2017年10月5日(レビュー通算540軒目1,352杯目)
節目節目に思うこと 2008ラーメン探索隊 2009ラーメン探索隊 2010ラーメン探索隊 2011ラーメン探索隊 2012ラーメン探索隊 2013ラーメン探索隊 2014ラーメン探索隊 2015ラーメン探索隊 2016ラーメン探索隊 2017ラーメン探索隊 2018ラーメン探索隊 2019ラーメン探索隊 2020ラーメン探索隊 2022ラーメン探索隊 北海道のラーメン 関西のラーメン 中国のラーメン 九州のラーメン その他の地域のラーメン 東京(新橋/大門周辺) 東京(東京/神田/銀座周辺) 東京(御茶ノ水/水道橋周辺) 東京(渋谷/新宿周辺) 東京(品川/大崎周辺) 東京(恵比寿/目黒/五反田周辺) 東京(池袋/高田馬場周辺) 東京(その他/山手線内側) 東京(その他/山手線外側) 神奈川(横浜/保土ヶ谷周辺) 神奈川(川崎周辺) 神奈川(新横浜周辺) 神奈川(日吉/菊名周辺) 神奈川(その他) 埼玉のラーメン 千葉のラーメン 海外のラーメン イベント 自宅ラーメン サイクリングdeラーメン
最近のコメント