プロフィール

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神奈川(川崎周辺)

2019年2月 2日 (土)

#19/15軒/16杯目 自家製麺 麺屋 利八

1902023

本日は川崎駅近くでお仕事・・・のはずが見事にスッポカシを喰らってしまった。
(まあ連絡の行き違いということで後日の再アポ・・・)

次のアポまでかなり時間が空いてしまったので一杯食べていくことにしました。

で、RDBの検索に基づき、駅からは少々離れているこちらへ訪問。

1902021

デフォルトの「らぁめん」をオーダーするつもりが、店内に張られてある本日限定の文字に惹かれ、つい「みそらぁめん(900円也)お願いします」と口走ってしまった(笑)

1902024

時計は11時半。カウンターだけの比較的小さなお店ですが、椅子と椅子の間隔を適度に確保しており少し嬉しい。

その店内は常に満席。人気店に間違いないようです。

厨房では店主さんと思しき男性が奮闘中。

7~8分で提供。ビジュアル的にはいい感じ。

ではスープをズズズ・・・

1902022

ほほう~!ショウガが少し効いた感じの優しい味噌味。こうきたか。

麺は中太で旨いのですが・・・量が多い!並で200gとのことだけど、こりゃ僕には少々きつい。

材木メンマは柔らかく、チャーシューは固い。

ん~、総合的には旨い部類なんだけど、また食べたいとまでは思わないかな。

やはりデフォを頼むべきだったか。少々後悔。

ま、旨かったのでこちらに来る用事があればまた来てみましょう。

ご馳走様でした!

2019年2月2日(レビュー通算603軒目1,505杯目)

神奈川県川崎市川崎区宮前町2-4 ホーユウパレス宮前1階

2018年9月17日 (月)

#18/47軒/92杯目 ラーメン屋 けん

1809171

1809172

2018年9月17日(レビュー通算572軒目1,456杯目)

神奈川県川崎市中原区今井南町485-10

2017年4月20日 (木)

#17/53軒/57杯目 麺や でこ

Img_2328

本日は打ち合わせで綱島に向かいます。
新橋から向かう際は武蔵小杉で乗り換えるのがベストでして・・・どうしてもラー探索にて足が止まる(笑)
RDBにて「でこ」さんの限定味噌のレビューを見てしまい衝動的に訪問を決意しました。

・・・しかし、とまそんさんがここも荒らしまくっておりますな (笑)

武蔵小杉駅から歩きます。元々この中原区は20年と少し前に自転車で営業しまくっていたので地理に明るいのです。
武蔵小杉駅周辺は高層マンションやグランツリーに象徴されるように再開発が今も進行中で様子も一変。しかしながら新丸子駅周辺は昔と変わらない佇まいですね。
1年前に一度行った記憶 を頼りに歩くとすんなり店に到着しました。さすが俺

で、入店は12時40分。

券売機前に3名様が待機中。やべっ!満席か!と一瞬ビビりましたが店内を見渡すと十分空き席があります。
どうやら若いアベックが券売機前でモタモタしているようです。
心の中では「ちっ!後がつかえてるんだよ、早くしやがれぃ!」と悪態をつきますが、そこは大人の私。おくびにもそういう表情は出しません

んで「味噌そば(850円也)を購入。

Img_2327

逆L字型カウンターの付け根の部分に腰を下ろします。
・・・あ、そうだ。この店のカウンターってバーカウンターみたいに背の高い僕の苦手なタイプだったな。ま、しゃーないか。

提供は結構速くて5分後くらい。
はぁ~、なかなかのハンサム顔じゃないですか。ではいただきまーす!

まずはスープをズズズ・・・

Img_2329

ほぉ~!これはかなり凝った味噌スープです。
いわゆる味噌ラーメンのスープではなくて味噌汁のような仕上がり。
うんうん、これ旨いなぁ。

続いて麺。
中太やや平打ち縮れ麺をズズイと吸い上げますと、固くもなく柔らかくもない絶妙の仕上げ。
これがスープに絡む絡む旨いわ~

お店のHP によるとこの一杯はこういうことのようです。

今冬の『味噌そば』は、5種類の味噌の配合を変え、より赤味噌独特の風味、酸味を前面に出しました!
特に八丁味噌や大阪のさくら味噌を多く練り込む事により、華やかな味噌の香りも楽しんで頂けましたら幸いです。
また麺は味噌そば専用の特注の15番手もみ麺を使用。
香味油・メンマも昨年の物とは全く違います。
今季は昨年に比べ味も香りも力強い味噌そばにブラッシアップしています!
(HPより転載ママ)

なるほどかなり凝った一杯のようでお店の気合が伝わってきます。
個人的にこの手の味噌スープに類似を求めるとすれば、「きび」で食べた味噌つけ麺 の感じに似ているかなぁ。もう7年前の記憶なので決して正確ではないけど。

具も凝ってます。
短冊切りネギの上には糸唐辛子がピリッと引き締めていますし、2種類のチャーシューのコントラストがなかなかの旨さ。

総じてこれで850円であれば頷くしかありません。少しばかり高い気もしますがオンリーワンの一杯なので納得価格でしょう。

ということで結構なスピードで最後の一滴まで完食。

Img_2330

「ごちそーさまー」と席を立つと店主さんもホールスタッフさんも「ありがとうございます」と気持ちの良いお声掛け。
お店のHPを拝見しても味へのこだわりがわかるし、一方接客も素晴らしい。
こりゃ人気店になるわけだわ。また来よう!

本日も至福の一杯を御馳走様でした!

2017年4月20日(レビュー通算521軒目1,321杯目)

神奈川県川崎市中原区小杉町1-520-6

2017年4月18日 (火)

#17/52軒/56杯目 ラーメン屋 けん

Img_2322_2

本日は武蔵小杉に所用があり法政通りをひたすら直進。時計は11時ちょい過ぎ。
途中、丸仙を右手に見ると既に開店しているものの半分くらいの客入り。
おいおい、2週間前のこの時間は既に満席 で僕は外待ちポールポジションだったのに・・・
う~ん、なんとなく巡り合わせが良くないのかなぁ、などと考えながらもチャッチャと所用(事務手続き)を済ませ・・・さあラー探索のお時間です。

先日、今日と同じ所用で法政通りを歩いていると家系の良さげなお店を発見していたのであります。
しかもとまそんさんが荒らし放題 (笑) これは間違いはあるまい

ってことで入店は13時半。

Img_2325

カウンター奥に親子の2名様と手前にオバサマ3名様の先客様。

店主さんと奥様の「いらっしゃいませー」のすこぶるハートフルな声を受けまずは好印象
すぐさま券売機に対峙し「辛味噌並(680円也)」をポチ。

Img_2320

L字型カウンター真ん中の付け根の部分に座りながら、店主さんに「麺固めで」とお願いします。
腰を下ろす時にオバサマのお一人と目が合った際、にっこりと微笑まれたのはどういう意味なんだろう

厨房内はご夫婦なのでしょうね、コンビネーションが抜群です。
それに店主さんの丁寧かつキレの良い動きを見ていると職人気質を感じとても心地よい

Img_2321

提供は5分ほど。
実は家系ラーメンで味噌を食べるのは初めてなので非常に楽しみなのです。とまそんさんのレビを見てなかったら一生食べんかったかも知れん

ということで、さあいただきまーす!

まずはスープをジュルリ・・・

Img_2323

ほほう、まずはコチュジャン系の辛さがスゥーッと口中に広がります。なるほど「辛」の正体はこれであったか。
普通の味噌がブレンドされているのかは判りませんが、それほどの辛さには設定されてなくてスルスルと啜っていけます。

麺は中太やや縮れで好みの仕上がり。もっちりの手前、しっかりと噛み応えのある食感で家系の麺としては完璧。

スープは辛味噌の支配が大きく、家系の特長である豚骨醤油が負けてますね・・・
あ、醤油系は殆どブレンドされてないのかも。次回があれば辛くない「味噌」メニューも試してみたいな。

そして海苔とほうれん草は抜群に利いています。これぞ家系の真骨頂でしょう。
海苔&麺&スープ→麺&ほうれん草&スープ→麺&スープ→時々チャーシュー・・・などとローテーションしながら食べ進めますと旨い旨い

気がつけばスープまで完食。当然ながら最後は敬意を表してどんぶり口づけフィニッシュ

Img_2324

うん、家系の新しい一面を発見しましたね。

辛味噌と家系スープは相性が良い

武蔵小杉にはこれからもちょいちょい立ち寄るのだけど、今回の所用は今日で完結しちゃったから再訪はいつになるか。

ま、今日はひとまず大満足ということですね。
「ごちそーさまー」とドンブリを高台に戻すと、店主さん・奥様ともに「あ、ありがとうございますー!」とまたもやハートフルな声。
思わず「ご馳走様でした!」となぜか2回目を言う僕でありました(笑)

本日も至福の一杯をご馳走様でした!

2017年4月18日(レビュー通算521軒目1,320杯目)

神奈川県川崎市中原区今井南町485-10

2017年4月 4日 (火)

#17/45軒/48杯目 ラーメン 丸仙

Img_2236

忙しさがひと段落したのもつかの間、5月末から横浜シリーズを企画。その打ち合わせで綱島にあるショップに向かいます。
新橋から向かうと武蔵小杉で乗り換えるのが合理的。
・・・乗り換えをする際に一杯行っとこう(笑)

ということで今年初めての丸仙さんへ。8か月ぶり ですね。楽しみ楽しみ

で、店到着は11時20分。外待ちはなし・・・よしよし、11時開店だからさすがに空き席があるだろう。
っと引き戸を開けて入店すると「あ、お客様。満席ですので外でお待ちいただけますか」とのこと。
あれあれ~、ジャスト満席かよ。皆さん出足が速いっすね~。ま、しゃーない外で待ちましょう。

で、外待ちポールポジションで待機しているとお一人が食べ終えて外に出られたのでいそいそと入店します。
すると今度は「あ、お呼びするまで外でお待ちいただけますか~」とのこと。

・・・2回もフライングしちゃったか(笑)20年来の常連のくせにほとんど素人ですね

気を取り直して外待ちしていると社長から「ど~ぞ~」との待望のお招き。よしよしと入店し、カウンター一番奥に腰を下ろし「ネギ味噌(800円也)お願いします」と社長に声を掛けて提供を待ちます。

社長はチラッとお顔を見せていましたが、すぐに別室に引っ込んでしまいました。緩やかな引退状態のようですね。
厨房内には餃子などを担当しているベテランのスタッフさんと、鍋振りや麺を担当しているいつものスタッフさん。それに加えて僕は初めてお顔を見る若いスタッフさん。

提供までの間、外をチラッと見ると外待ち列はドンドン伸びてます。平日というのにすごいですね。さすが老舗人気店です(少し嬉しいw)。

で、提供は入店してから15分後。
まずはラー油をたっぷりと回し掛けして・・・さあいただきまーす!

まずはスープをジュルリ。

Img_2237

うん、コクのある味噌スープにラー油がビシッと利いてバカ旨。
これに中太やや縮れの麺がよく絡んで安定感のある一杯に仕上がっています。

時々現れる細切れチャーシューが絶妙の旨さ。
そして何よりこの一杯の特長はネギの多さ。
・・・しかしこんなに多かったっけ?と去年の自ブログ を振り前ってみると、昨年の写真も今回と違わぬ大量のネギ。

途中から麺を食っているのかネギを食っているのか判らなくなってきましたが、これ旨いよ~
味噌ラーメンはこうでなきゃね

最後はネギの多さに少々閉口しながらも固形物をすべて完食。残ったスープをチビチビやってフィニッシュとしました。

ただいまの口臭、ドラゴンレベルです(笑)
ガムを大量に買い込みショップに向かうことにしましょうかね

もっと頻繁に来ることにしましょう。
本日も至福の一杯をご馳走様でした!

2017年4月4日(レビュー通算517軒目1,312杯目)

神奈川県川崎市中原区小杉3-66

2016年8月12日 (金)

#16/50軒/58杯目 自家製麺 然

Img_1277

本日も新橋と綱島を行き来します。時計は12時半過ぎ。一杯引っかけていくか!ラーメンを(笑)

で、RDBで武蔵小杉のお店を検索すると、駅から少し歩いたところに良さげな店を見つけました。
では行ってみましょう!

ということで「然(ぜん)」さんへ訪問。

Img_1279

券売機で「つけめん並盛(800円也)」をポチっとやりカウンター内のお姉さんスタッフさんに手渡します。

Img_1275

お昼時だから混んでますねー。満席&待ち客4名様です。まあオトナシク待ちましょう。
待つこと10分ほどでカウンターの端に座れました。
厨房を見渡せるナイスな席です。

Img_1276

ところが、厨房を見渡せないほうがよかったかも。

というのも店主さんと思しき若い男性の方、まるっきりやる気がないんですわ
動作は緩慢、客に興味無いようだし、極めつけは厨房内で口を覆うでもなく大あくび。

魂の入っていないつけめんを提供されても旨く感じるわけもなし。

2016年8月12日(レビュー通算468軒目1,218杯目)

神奈川県川崎市中原区小杉1丁目526-6 コスモ武蔵小杉104

2016年8月10日 (水)

#16/49軒/57杯目 濃厚博多豚骨たかくら

Img_1271

本日も新橋本社から綱島オフィスに向かう途中、武蔵小杉でラー探索。
といってもそれほど時間がないので駅ビルにテナントで入っているお店にぶらりと入りましょう。時計は13時過ぎ。
東横線の改札付近にはラーメン店が2店。濃厚博多ラーメンのお店と、お隣はつけめんTETSU。
ま、ここは新規開拓でしょうね。で「たかくら」さんへ入店。

Img_1273

ちゅーことで券売機と対峙。なになに?
・あっさり豚骨「一番釜」スープ
・濃厚豚骨「二番釜」スープ
・重厚豚骨「三番釜」スープ

ほほうじゃ、重厚の「三番釜」いっちゃおう。ってことで食券をポチ。
店奥のカウンターに案内されて提供を待ちます。

Img_1270

店内を観察していると目の前にアンケート用紙があることに気がつきます。
アンケートの主は「つけめんTETSU」と書かれてますけど・・・・?ははぁ、どうやらTETSUのセカンドブランドなのかー。いやセカンドじゃなくていくつ目のブランドよ。
同じ企業人として、そのあくなき商魂には敬意を表したいところだが、ちょいとやり過ぎのような気もするが・・・まあこの店も満席に近い繁盛っぷりだから僕がアレコレいうことでもあるまい

で、お味。

さすがに濃厚。たとえるなら田中商店 くらいの濃厚さかな。

Img_1272

だけど濃厚さと「やばいくらい臭い」のとは違う。

旨いんだけどなー。750円はちょっと高いかな。あと100円安かったら花丸なんだけど。

ご馳走様でした!

2016年8月10日(レビュー通算467軒目1,217杯目)

2016年8月 6日 (土)

#16/47軒/55杯目 麺や でこ

Img_1251

本日は土曜日、フル出勤なり
しかも朝は綱島オフィスで業務の後、新橋本社にてアポをこなさなければならず、結構テンパっております。

いかんいかん、テンパってロクなことはないので乗換駅の武蔵小杉を一つ越えた新丸子でラー探索して落ち着くとするか。

ちゅーことで結構有名店な「でこ」さんへ訪問。しかしこの店名の由来はなんなのだろう?
入店は13時ちょい過ぎ。

Img_1248

ありゃー、ちょうど満席ですが~。次のアポの時間が微妙だけど・・・まあいいや、せっかく来たんだから食べていこう。
ということで券売機にて「つけそば(800円也)」をポチっとやって店内で待ちます。

待つこと3分ほどで一番手前のカウンターが空き、そこに腰を下ろします。

店内は活気がありますね~。厨房を取り巻く8席のカウンター席とテーブル席が4席。いずれも若い方が食べておられます・・・僕みたいなオッサンはチラホラ(気にしないけどw)

10分ほど待って提供。

ではいただきまーす!
まずはつけ汁をそのままズズズ・・・おう!醤油!
予習していなかったのでてっきり豚骨魚介なのかと思っていたが、鶏油に醤油シャッキリで少々酸味がかった直球勝負のつけ汁っす。

Img_1249_2

一方、麺は海苔でよく見えず(笑)
いやいや、ちゅるっとした食感の旨い麺ですよ、これも。
チャーシューは鶏と豚が1枚づつ。そして麺皿をぐるっと半周するように穂先メンマが飾り付けられるように置かれています。

Img_1250

そしてそれぞれがドッキングしてなかなかの旨さを放つ一杯として仕上がっています。

次アポが気になるというわけではなかったのですが、入り口付近のカウンターの端っこという席があまり落ち着かず・・・スープ割せずに店を後にしました。
バーカウンターのような席ってあんまり好きじゃないんだよね、僕

実力は判ったので次回はテーブル席でゆっくり食べたいなぁ。

本日も至福の一杯をご馳走様でした!

2016年8月6日(レビュー通算465軒目1,215杯目)

神奈川県川崎市中原区小杉町1-520-6

2016年8月 3日 (水)

#16/45軒/53杯目 ラーメン 丸仙

Img_1241

最近は綱島のオフィスに行く機会が多く、本社のある新橋から向かう場合は横須賀線で武蔵小杉まで行き東横線に乗り換えるのが一番早いのです。
したがってこれからは武蔵小杉のラー開拓の機会が多くなりそうです

しかーし!新規開拓の前に温故知新といっときますか。

ちゅーことで丸仙へ足を運びます。
前回訪問 は昨年の9月。サイクリングdeラーメン企画の一環で訪問したんでしたね。
・・・そういえば今年の5月以来、サイクリングしてないなぁ・・・寒くなる前に復活させよう

てなこと考えながら店到着は12時頃。店外には3名様が並んでいます。
・・・それから待つわ待つわで結局提供されたのは12時半過ぎ。回転は決して速くないっすね・・・

今日は「ネギ味噌ラーメン(800円也)」。4年ぶりの一杯

Img_1242

この山盛りのネギにラー油を振りかけながら食べるとバカ旨っす!
うん、決して凝った一杯ではないんだけど、わが心の一杯だからなんでも許す(笑)

本日も至福の一杯をご馳走様でした!

2016年8月3日(レビュー通算463軒目1,213杯目)

神奈川県川崎市中原区小杉3-66

2015年12月 6日 (日)

#15/65軒/118杯目 いのうえ

1512062

 

休日~(・∀・)
都内に所用があったので久しぶりにサイクリングdeラーメンを発動。
前回振られたいのうえさんを目指し15kmの距離をひたすら走ります

 

到着は11時4分。
すでに店前には10名ほどの列が。・・・出遅れちゃったなー。まあ急いでいる訳でもないので大人しく待ちますか。

 

っと、列に接続する寸前、反対方向から歩いてきた若いお母さんとお子様の二人連れに先を越されました。
まあ先を越されたのは別にいいんですが・・・このお母さん、後から来るお父さんを待っているみたい。

 

この展開嫌なんだよなぁ、僕。
人気行列店の待機列って人数が揃ってから並ぶってのがルールだよねぇ。
昔、店前に「お並びは揃ってから」と明記している大阪の弥七で嫌な思いしてるし、とみ田なんかはスタッフさんが結構厳しく列整理してるよね。
そうそう、めときでは思いっきり嫌な思いもした
花見の場所取りじゃないんだから、限られた席数しかない人気店ではルールを守って欲しいと思う

 

そして並び始めて10分後、僕の後ろにもチラホラ並びが長くなってきた時にお父さん登場。
どういう態度をとるのかな、と思っていたらあっさりこともなげに僕の前に割り込む。
・・・まあいいけどね・・・せめて軽く頭を下げるくらいしてもいいんじゃないかなと思う僕が融通の利かない男なのかしら。

 

で、11時25分になったところで列が動き始めます。すでに開店してると思ってたんですが、どうやら開店が遅れたようですね。

 

一人また一人とお店に吸い込まれていきます。
んで、僕の前が3人の家族連れ、その前がお2人連れだったようで、なんと僕が先に繰り上げ当選で一席残ったテーブル席に滑り込みセーフとなりました

 

ふふふやはりラーメンの神様は見守ってくれているのだ

 

ちなみに店内にはしっかりとルールが明示されていました。気がつかなかったけど恐らく店外にも表示されているんじゃないかな。
まあ、一応すっきりはしました(笑)

 

1512061

 

厨房内には店主さんがお一人でがんばってらっしゃいます。
券売機が故障しているとのことで順々にオーダーを聞いていき、最後の僕の番になったので「らーめん(700円也)」をお願いしました。
あれ?9月の前回訪問から50円値上がりしてるみたい・・・まあいっか。

 

提供は10分後。
おお~!シンプルだよねえ。ではいただきまーす!

 

まずはモスグリーンのスープをジュルリ。

 

1512063

 

煮干しがブワワッと口中に広がります う~ん、やはり抜群に旨いなぁ。

 

先を急ぐように麺。細麺ストレートをグワシとつかみお口に運ぶともうパラダイス
丁寧に仕込まれたホロホロのチャーシュー、メンマ、刻みタマネギが絶妙のバランス。
さすがの一杯です

 

で、今日は秘策を用意してあります。
まあ秘策ってほどでもないんですけど、前回気になっていた替え玉(250円也)をお願いしてみました。

 

3分ほどで提供されたのがこやつ。

 

1512065

 

ラーメンのものよりも固く仕上げられた麺の下にはタレが敷かれており、トッピングには刻みチャーシュー、刻みタマネギ、魚粉と・・・揚げたやつはなんだったろう(急いで食べちゃったから記憶無し(笑))

 

こいつをグリグリかき混ぜて、

 

大事に残しておいたスープを

 

1512064

 

おりゃーヽ(`Д´)ノっと注ぎます

 

1512066

 

こーれが旨い!
なんか新感覚の油そばっすよ。
もしかしたらスープを注がないほうが良かったかもしれないなと後で気がつきますが、これはこれで旨かった(・∀・)

 

兎にも角にもこの店はいい
店主さんも若いけどしっかりした職人さんのようだし(見た目はシュッとしたいい男)、なんかハンパなくこだわりを持っている感じで実に僕好み
これからも時々訪問を計画しましょう。

 

本日も至福の一杯をご馳走様でした!

 

で、外待ちしている3人家族様を横目で見ながら店を後にし、先を急ぐ僕であった(心の狭いヤツですいませんw)

 

2015年12月6日(レビュー通算438軒目1,152杯目)

 

 

神奈川県横浜市鶴見区矢向1-7-26